2018年2月26日月曜日

#3 耳が痛い話

こんばんは。
徳田朱莉です。




今日はタイトル通り、耳が痛くなる話(目を背けたくなる話)をしようと思います。




皆さんは私が通う大学、ディポネゴロ大学のDiponegoroとは何なのかご存知ですか?


Diponegoroとは人物名で、学校の近くに3mくらいの大きな像まで建っているほど、有名な人です。


一緒に車に乗っていたインドネシア人の先生に、彼の像を指さして「あれは誰ですか?」と訪ねました。


先生いわく、彼は日本からインドネシアを守った人だそうです。
1940年に日本軍はインドネシア・ジャワ島に上陸し、多くの人を傷つけた話を聞きました。
私自身、日本がインドネシア人を傷つけた過去は知っていましたが、現地人からこんな話を聞くことが、こんなに心苦しいとは思っていませんでした。




どうすれば良いのか、本当にわかりません。
過去を変えることは出来ませんし、どんな償いをすれば良いのかもわかりません。
もっとも、それ相応の償いがあるとも思えません。




昨晩はそれを考えてなかなか寝付けませんでした。




そんなことを考えてベッドに入ると次第に眠くなってきて、気づくと朝でした。




私の寮には食堂もキッチンも無いので、基本的に外で購入した物を食べます。


インドネシアには「GO-JET」という便利なアプリがあって、タクシーを呼んだり、病院に薬を取りに行ってくれたり、何でも出来ます。
今朝はたくさんある機能の内のデリバリーサービスを利用しました。


私はナシ~シリーズを試してみたかったので、ナシオムレットを注文しました。


まずびっくりしたのはダイレクトに紙に包んであったこと、もうひとつはスプーンが付いてなかったことです。
ナシというのは炒めたご飯のことなんですかね。

それと!素敵なバディに会えました!
そして、明日からいよいよ授業です。
また明日。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿