2018年2月24日土曜日

#1 あたたかい国

徳田朱莉です。
Finally I have arrived at Indonesia.
今はディポネゴロ大学の寮にいます。
昨日は深夜に到着して疲れがピークだったのか、すぐに寝てしまったので昨日のことを書こうと思います。
暑い。
スカルノハッタ国際空港に着いてから、1番初めに思ったことです。
でも日本の梅雨のようなうっとうしさは無く、気持ちが良い気候です(スコールがたまにキズですが笑)。
ジャカルタで荷物を受け取り、今日の1番の難所である国際線→国内線の乗り継ぎに挑みます。
何が難しいかと言うと、
①国内線ターミナル行きのバス停が空港から少し歩いたところにあること
②バス停が多くてどこで乗下車するのかわかりにくいこと
です。
Where is The Terminal 3 ?
(The Terminal 3 は国内線ターミナルのことです。)
そこら辺の人に聞いて回りました。
場所がわからない人や英語を話せない人など色々いましたが、みんな足を止めて笑顔で私の話を聞いてくれました。
無事バスに乗れてからは、
I want to go to The Terminal 3, where should I leave?
と近くにいたインドネシア人の家族に尋ねてみました。
彼らはすごく丁寧に教えてくれて、目的地に着くまで、私は彼らと自分の留学や日本の話をしました。
本当に当たり前のことですが、"大切なのは自分からアクションを起こすこと"というのを再認識した1日目でした。
それに、インドネシアは気候も人もあたたかい、とても素敵な国だと感じました。

2 件のコメント:

  1. 徳田さん、おはようございます=^_^= ジャカルタ2日目ですね!暑い気候と入国してまだ間もないですが、睡眠はしっかりとれていますか?

    初日から現地の方たちとコミュニケーションがとれてますね~インドネシアは親切な方が多そうで安心です。どんな状況でも、自分からアクションを起こさないと何も変わりません。それが言語が異なる外国だとなおさらです。
    これからも徳田スマイルとコミュニケーション力で、このトビタテ生活を充実したものにしていきましょう♪検討を祈ります。。。

    返信削除
  2. 柳田さん!コメントありがとうございます。
    寝るのは得意なので特に問題ありません笑
    明日も頑張ります〜

    返信削除