2019年9月15日日曜日

みやたのアメリカ留学 #12 スケッチ!!

こんにちは2Aの宮田です。

昨日はベッド争奪戦のトランプゲームで最下位だったのでリビングで寝ていました。。起きたらちょっと体が痛かったです。。

ってことはおいといて、
今日はなんと仕事はなく、スケッチをするとのこと。スタッフのシーラさんがスケッチブックと鉛筆を持ってきてくださいました。お優しい。。何をモデルにするかというと、今年の4月に完成したばかりのMANTYLA!家の中を描いても良し、外観を描いても良し。4人が各々の場所でスケッチを始めました。僕は外観を描くことにしました。普段、学校のレポートなどで建物の絵を描くことはあってもスケッチは初めてだったのでどこから描けば良いのか、奥行きはどうするか、などなど非常に難しかったです。

ここはこうじゃない、ここはこうか?と悩んでいるうちに小雨が降ってきました。いったん屋根のあるところに待機することにしました。またしばらくして、何かが横で動いたような気がしました。目をやるとこんな生き物がいました。

調べてみると、アメリカヒガシイモリのようです。とても可愛かったです。
そうこうしているうちに雨もやみ、再び取りかかりました。

そして約2時間かけてやっと出来上がりました。
まあ初めてにしては頑張ったのではないかと思います。奥行きを上手に表現することと光と影の関係を考えながら描くのが特に難しかったです。ですが何よりMANTYLAを描けたことがとても嬉しかったです。そして楽しかったです。

先輩方のスケッチも、、、
3人とも家の中を描いたみたいです。やはりさすがですね。。。素晴らしいです。すごいのが窓の枠や椅子、テーブルなど直線を定規を使わず、フリーハンドで描いていてちゃんと真っすぐになっているところです。あと見るだけで素材の質感が伝わってきます。

僕もまだまだです。だけどこの素敵な経験を今後に生かしたいです。
さてスケッチも終わり、昼ご飯(結局3時半くらいに、、笑)を食べて休憩をしたらコンテナハウスのアイデア出し兼デザインの続きに取りかかりました。これは進行中なのでひと段落したら、写真などもお見せできればと思います!それでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿