2018年10月1日月曜日

Day28 シリコンバレーツアー

今日は、シリコンバレーツアーに参加しました。知らなかったのですが、実は授業料にツアー代が含まれてたそうで参加することに。人数の不足でツアー日が帰国前日になったこと、シリコンバレーに行くのは2回目になることからかなり悩んだのですが、どっちにしろお金が戻ってきそうになかったので参加することに。前回Googleに行けなかったのが少し悲しかったので良いかな~と思いました。

僕と同じ高専生である、佑太と一緒にツアーに参加しました。出だしいきなり、集合場所を勘違いしていたり、バスが全然来なかったり、佑太も違うところにいたり、めちゃめちゃ焦りました。結局無事に何とか乗れて、出発!


まずは、Apple。おい、2回目!!!でも、授業で習った例のiPhoneXS/XS Maxが置いてありました。

前回は知らなくて上っていなかった屋上

次は、Google。前回来たときからGoogleの自転車にずっと乗ってみたかったのですが、ついに乗れることに!自転車で周ったのですが、Googleの敷地どこが終わりかわからないくらいに広い。スゴい。今回留学に来てから、Googleとかで働きたい!って思うようになったけど、そういえばよくよく考えると機械工学と分野が違うような。。。


Googleの店では、Tシャツとか買いました。支払いは現金が使えずカードだけ。スゴい。


次に、コンピュータサイエンスミュージアムに行きました。昔のコンピュータから、進化の過程を見ることができました。昔は電卓でもめっちゃでかかったのに、今やスマホが手のひらサイズ。昔はこういう風に使っていたんだと思いながら見ているととても面白かったです。
こんなものが凄まじいスピードでコンパクトかつ高性能になっていき、人間の技術に関する能力は特に凄いなと感じました。


機械工学科っぽい!違う分野でも関わっているなと思いました。

あとは、Facebookのデカい壁みたいなところで記念撮影して、ツアーは終了でした。
やっぱり企業は特に、日本と規模が違うなと思いました。今回の留学では、世界の会社を知ることができました。未来テクノロジー人材枠で、留学最後にシリコンバレーに行けて良かったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿