2017年8月26日土曜日

イタリア留学 6日目

Buonasera!

歩きすぎてちょっとお気に入りだった靴下が破れた高見優菜です。

今日は午前中に中央市場でお土産探しをし、そのあとArt Visitという授業でジュエリー工房見学をしました。

中央市場にはいイタリアの新鮮な野菜やフルーツ、伝統・有名食材、、などたくさんのお店があり見ているだけでも楽しかったです。

ジュエリー工房見学ではすべて手作りでジュエリーを製作されている2軒の工房を見学させていただきました。
特に2軒目のオーナーMarucoが製作しているジュエリーはMaruco自らデザインし、何度も試作をし、時間をかけて完成させるらしくとても繊細で美しかったです。
自らのスタイルを崩すことなくデザインを追求し続けるMarucoは、私たちにとても熱心にデザインについて語ってくれました。
「デザインに終わりはない。たくさんの人のデザインに触れデザインを追求し続けるなかで自分のデザインを確立していくのだ。君がデザインを追求することによってデザインの可能性はもっと広がるだろう。」
素晴らしいジュエリーを製作し続けているMarucoの言葉だからこそ、その言葉にとても重みを感じました。
私もいつかMarucoのようなデザイナーになりたいと思いました。
1軒目のジュエリー工房
 
午後は念願のルネサンス建築の内部に行ってきました!
まずはサン・ジョバンニ礼拝堂へ行き、次にドゥオーモ、ドゥオーモの地下へ行き、ジョットの鐘楼とクーポラにのぼってきました!!!
サン・ジョヴァンニ礼拝堂
ジョットの鐘楼からの眺め
クーポラからの眺め
とりあえず凄いとしか言えないほど凄かったです笑
ジョットの鐘楼とクーポラはとても足が疲れました。
のぼって降りてきた後、立っているだけで足が震えるほどきつかったです。。
しかし、これが本当にルネサンス期につくられたのかと何度も疑うほど、技の光る建築物でした。
あんなに高い石造りの建築物をどうやって建設し、どうやって現代まで保存してきたのか...
謎は深まるばかりでした。
さらに頂上からはフィレンツェの街全体が見渡せ、上から見るとレンガ一色の街には、実際に来ないとわからない現地の方の生活拠点が数々あり、日本とは異なる文化のなかで暮らしているのだなと思い、たくさんの刺激を受けている留学だと感じました。

みなさんもイタリア・フィレンツェを訪れたときには是非ジョットの鐘楼とクーポラにのぼってみてください!!!
強くおすすめします!

Buonanotte!

0 件のコメント:

コメントを投稿