2017年8月28日月曜日

イタリア留学 8日目 -フィールドワーク in オルトラルノー

Buonasera!

留学して1週間が過ぎてもまだ日本との時差に慣れない高見優菜です。

今日は中心部から離れ、ヴェッキオ橋を渡った先のオルトラルノ地区に行ってきました。

午前はミケランジェロ広場とサン・ミニアート・アル・モンテ教会に行ってきました。
その2か所は高台にあるため、フィレンツェの町並みを一望できました。

ミケランジェロ広場からの眺め
 
サン・ミニアート教会はロマネスク様式のファサードでシエナ大聖堂のように内部にはたくさんの壁画や飾りがあり、天井は木製でした。
小さな教会でしたが、パイプオルガンの音色が美しく響き渡りとても大きい教会のように感じました。

午後はオルトラルノ地区のお店をまわりました。

フィレンツェは職人の町なので、売っている商品すべてをハンドメイドで作っているところが多いです。
そのため同じ商品でも柄や形にばらつきがあり、お土産にいいなと思ってもなかなか選ぶことができませんでした笑

さらにイタリア人は話すことが好きなので商品を眺めていると、その商品の説明をしてくれたり、ときには奥の小さな工房で実際にどうやってつくっているのかを見せてくれたりします。
実際に見ることでより職人さんたちの想いを感じ、ほっこりしました。

商品の柄の作り方の説明をしてくれている店員さん
 
機会があればもう一度訪れたいと思いました。

留学第1週目が終わり、明日から第2週目が始まります!
新しいことを吸収できそうなドキドキと学校(明石高専)の課題が危機というドキドキでいっぱいです!
頑張れ自分!!

Ciao!

0 件のコメント:

コメントを投稿