2017年8月29日火曜日

イタリア留学 9日目 -6時間レッスンー

Buonasera!

今日初めて一人でバスに乗って学校に行くことができた高見優菜です。

今日は午前に3時間、午後に3時間研修(先生がつくレッスン)ありました。
通常なら午前は実習(自習)なのですが、バカンス明けの影響がまだでています。。

留学前、1レッスンは45分と聞いていて明石高専の90分授業に慣れているとあっという間なのでは?と思っていたのですが、実際は特にチャイムや休憩の合図があるわけではなく、3時間ぶっ通しのような感じでした。。
どれだけ集中していても3時間はきつかったです笑
それが午前と午後にあったのでとても疲れました。
イタリアは日本と違っていろいろなところでルーズだなと思いました。

今日のレッスンではアパートのそれぞれの空間に家具を配置する作業をしました。
この作業は自分で家具を調べながら行ったので、同じ家具でもたくさんの種類の家具を知ることができ、とても楽しかったです。

日本は便利性、費用、美しさでいうと便利性から重要視されますが、イタリアは美しさから重要視されるそうです。
そのため、イタリアでは日本のようにお風呂やトイレの空間をわけることなくすべて同じ空間に配置することで統一感をもたらしているそうです。
このように授業のなかでも文化の違いを感じることができ、毎日が勉強だなと思いました。

今日は授業が終わって外に出ると曇っていて、地面が濡れていました!!!
イタリアにきてから毎日が快晴で日差しが強かったので、少し変な感じがしました笑
さらにイタリアは気温が39度あっても湿気がないため全くむし暑くないのですが、今日は気温が低く湿気もあって少しむし暑かったです。

曇った空(午後6時半)
 
今日は先生が何度もVa bene!(いいよ!)とたくさんほめてくださったので、何日も引きずっている疲れがとれそうです。

Ciao!

0 件のコメント:

コメントを投稿