2017年8月27日日曜日

イタリア留学 7日目 -フィールドワーク in シエナー

Buonasera!

ここにきて夏バテ気味の高見優菜です。

今日はSummer Visitという文化体験講座でフィレンツェと同じトスカーナ州のシエナに行ってきました。
フィレンツェからはバスで1時間ちょっとのフィレンツェより標高の高い町です。
標高の高い町といっても涼しいわけではなく、むしろ太陽に近いから日差しが強いように感じました。

シエナではまず大聖堂に行きました。
シエナの大聖堂はフィレンツェの大聖堂と比べると内部の壁画や柱の飾りなどがゴージャスだったように感じました。
外観や構造的にはフィレンツェと似ていました。

そのあとは周辺のお店を見ながらシエナを観光しました。
シエナはフィレンツェほど都市ではないためお店の数や観光客も少なかったですが、フィレンツェでは感じることの少ないゆっくりとした時間が流れていました。

観光という名のフィールドワーク(街歩き)を行うことで新たな発見がたくさんありました。
一番はお店の内部空間です。
内部空間は様々な要素が合わさって一つの内部空間を創り上げているので決して同じ内部空間のお店はなく、どのお店にも個性がありました。
これは当たり前のことですが、イタリアに来てお店の内部空間の多様性を知り気にするようになって再確認させられたことです。

今週得た新しいデザインをいろいろ組み合わせて来週の授業に役立てたいと思います。

体力を完全回復させるために今日は早く寝ます!

Buonanotte!

(Wi-Fiが不安定で画像の投稿ができませんでした。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿