2017年9月2日土曜日

イタリア留学 13日目 ーミラノ進出 前半戦ー

Buonasera!

ミラノ進出いたしました、高見優菜です。

今日は留学前からとても楽しみにしていた日でした。
どこに行ったかというと、ミラノにあるミラノ工科大学です!!!
トビタテ応募時からサポートしていただいてる学校の先生がこの機会のきっかけを作ってくださり、実現した見学です。
もう、すべてが刺激的でした笑

昨晩から天気が悪く、朝早くの少し雷がなってるころにフラットをでて、日本でさえ乗ったことのない新幹線に乗りミラノへ行ってきました。
イタリアの新幹線 フレッチャロッサ

ミラノ工科大学のCristinaと大学で待ち合わせをし、まずは彼女の研究室に入らせていただきました。
そこで大学の説明、特に建築学科とデザイン学科の説明をしていただきました。

次にキャンパスを少し見学しました。
本部はレオナルドキャンパスなのですが、レオナルドキャンパスは一番古いらしく、大学とは思えない雰囲気が漂っていました。
そしてレストランや広い自習室は学生で賑わっていました。
最後に建築学科棟を見学しました。
さすが建築学科棟。と言いたくなるような美しいデザインの建物でした。
こんなところで学べるミラノ工科大学の学生を羨ましく思いました。
建築学科棟 外観

夕方から、日本の学生がデザイン学科のあるボヴィーザキャンパスにきて、Cristinaのゼミ生の方がプレゼンテーションをするからおいでよとお誘いを受けたので行くことにしました。

それまで暇なのでCristinaに勧められてミラノ観光をしてきました。
趣のある路面電車に乗り、インドロモンタネッリ庭園とミラノの大聖堂に行ってきました。
ミラノの大聖堂の写真を撮っているとたくさんミサンガを持っている方に話しかけられ、ミサンガを腕にまかれお金を要求されました。2回も。
どうしたらいいかわからず、1回目はほんの少しお金を渡し、2回目は断りました。
きつく結ばれたのでとれず、複雑な心境ですがこれもいい思い出かもしれません。

ドゥオーモまでにはたくさんのストリートパフォーマーが!
ゴシック様式のミラノ大聖堂
大聖堂前広場にあるヴィットーリオ・エマヌーレ2世の騎馬像
ミサンガ3本...固くてとれません...
後半戦に続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿