2017年9月6日水曜日

イタリア留学 17日目 -好きなことができる幸せ!-

Buonasera!

今朝、靴下を履こうとすると靴下の中にカナブンがいました。
天井の汚れが違うとこにも、、と思っていると実は小さい虫でした。
高見優菜です。

今日は早朝からドゥオーモ前で数秒のダンス動画を撮りました笑
空気が澄んでいて早朝のドゥオーモもきれいでした!(16℃)
 
実は「とまりぎ同窓会」というトビタテ生の同窓会での使用目的で、ポカリCMダンスパロディ企画というものがありました。
私はそれに参加しているので恥を捨て、1人でトビタテTシャツを着てドゥオーモ前で踊りました。
たくさんのトビタテ生が参加しているので実際は4秒ほどなのですが、これも貴重な経験になりました!
同窓会には参加できないのですが、同窓会後にYouTubeにアップされるそうなので恥ずかしさがありながらも、少し楽しみです笑

その後お土産を探しつつ、街歩きをしました。
通ったことがある通り、ない通り、どちらでも新たな発見がありました。
今日は特に商品の見せ方に着目しました。
ウィンドウディスプレイ、照明配置、商品陳列、、どこを見ても学びがありました。
ピノキオのお店、木の温もりを感じました!

午後の授業では、着色を行いやすくするためにデザインしたテレビ台を平面図(2D)からアイソメ図(3D)に描き替えました。
これまであまりアイソメ図を描いたことがなく描き方を曖昧にしか覚えてなかったので、同じコースの方にきくなどして完成させました。
描き方がわかり描き慣れてくると、描くことがとても楽しかったです!
平面図
アイソメ図

完成後は先生に図面のスキャン、Photoshopの説明を簡単にしていただき、着色に入りました。
Photoshopは授業で使用したことがあったので基本的な使い方は知っていたのですが、説明をうけたのは通訳さんがいないとき。
イタリア語での説明でした。
先生の手元、表情、声のトーン、聞き覚えのある単語などから言葉の意味を連想し、先生の説明に必死についていきました。
思っていたよりも理解することができ、嬉しかったです笑

今日は自分の好きなことを自由に、楽しんでできることに幸せを感じました。
毎日バス停から学校に向かう途中、歩道の端に段ボールを敷きその上に土下座をするような体勢で紙コップを片手にお金を求めている方がいます。
通行人は冷たいまなざしを向けたり、見向きもしません。
このような状況を見かけたとき、どうするのが正解なのかはわかりません。
しかし、いつかこの貧困の差がなくなればと毎日思います。

私はこの恵まれた環境を無駄にしないようにします!!

Buonanotte!

0 件のコメント:

コメントを投稿