2017年9月3日日曜日

イタリア留学 14日目 -別れの時ー

Buonasera!

本日初めてイタリアの蚊にかまれた高見優菜です。

今日は学校も休みで特別なプログラムもなく、フリーな1日でした。
留学初日からゆっくり休める日があまりなかったので、今日はどこにも出かけずしっかりと休養をとりました。

とてものんびりした日でしたが、タイトルにも書いてあるように今日は別れの日でもありました。

私が住んでいるフラットにはもともと日本人の方が1人いて、私と同じ日に日本人2人と外国人1人がきて合計5人いました。
もともといた方は先週帰国され、次の日にロシア人の方がきました。
そして今日、私と同じ日に来た3人が帰られました...
日本人の方たちとは観光をしたり、一緒に夕食を作って食べたりしていました。
外国人の方とは寝室が同じだったので、毎日挨拶を交わしていました。
仲良くなったからこそ、もうその3人と会えないと思うととてもさみしいです。
でも、出身地や年代、留学内容が異なる3人と出会ったことで学べることもあったので、短い間だったけど一緒に生活できてよかったです。

3人がフラットを去り、ロシア人の方は出かけていったので私はフラットの掃除をしました。
共有スペースのキッチンや洗面所を主に掃除しました。
共有スペースはこれまでにもたくさんの人が使ってきたからこそ、汚れが結構たまっていました。
しかし布等で磨くとすぐに汚れが落ち、ピカピカになりました!
次からとても気持ちよく使えそうです。

今日はのんびりしながらも、朝昼晩3食の準備・片付けをして洗濯をして掃除をして、、と主婦になったような1日でした。
寮にいてもここまですることはないので、少し大変でした。
これらを毎日してくれていたお母さんはすごいなと思います。
私は家にいてもあまりお手伝いをしないので、これからはしっかりお手伝いをしたいと思います!

ちなみに...
今日の朝食はパン、昼食はそうめん、夕食はチャーハンでした。
最近イタリアンを作ることが減ってきました、、、笑
 
明日からも家事、頑張ります!


Ciao!

0 件のコメント:

コメントを投稿