2017年9月10日日曜日

イタリア留学活動報告 ~Ambassador活動~

Ambassador活動報告をさせていただきます!

...と言いたいのですが、当初計画していた活動は実行できませんでした。

留学計画書には、
「ルームメイトの方に書道を体験してもらい、楷書・行書の違いなどを教え、日本の文字文化を知ってもらう」
と書きました。

もちろん実行するつもりでいたのですが、フラットに着くと日本人ばかりで外国人はたったの1人。。
私が通っていた学校は日本人が多いと聞いていたのですが、フラットまで日本人ばかりとは予想外でした。
でも、1人いるから大丈夫と思っていました。
しかし、1週目は慣れない環境での生活に疲れたのと自主活動の一部をしていたので書道を行う体力がありませんでした。
2週目も疲れがたまり、同じ寝室の方も自分の時間をその方なりに楽しんでいる様子で邪魔をするのはいけないかなと思い、できませんでした。
3週目、同じ寝室の方が帰国してしまったので2週目に来たロシア人の方に今週こそ書道を教えようと思っていました。
でも、ロシア人の方となかなか帰宅時間が合いませんでした。
運よく、昨日は私がフラットに帰るとフラットにいたので声をかけようと思っているとロシア人の方は外出してしまいました。。
帰りを待ったのですが、なかなか帰ってこず。
あの時に声をかけておけばよかった。あのときならできたかもしれない。と後悔しました。
結局、習字はできなかったので日本のかわいい文房具と当て字で名まえを書いたメッセージカードを渡しました。
するとロシア人の方はとても喜んでくれ、渡せただけでも良かったなと思いました。

他にもミラノ工科大でお世話になった方々や大家さんにも同じものをプレゼントしました。

留学中のAmbassador活動は計画不足で実行できませんでしたが、その分、帰国後のAmbassador活動は計画しているものよりもっといいものにします!

今回の失敗は必ず次にいかしていきます。

これもいい経験・思い出です。。

0 件のコメント:

コメントを投稿