2019年8月29日木曜日

まちづくりの将来像はIndonesiaにあり! #11

今日の授業は8:20からだと聞いていたのになぜか7:30から授業が始まっていて行った頃には8割終わっていました、石原由貴です。
(多分先生が早めに始める気分だったか、伝達ミスか、です)
.
今日は中々ありえない凄い出会いがありました。
なんと...
「ディポネゴロ大学に日本人が2人来ている、Yukiの事知ってるって言ってる」と友達から連絡があったのです。
お昼ご飯をcanteenで急いでかきこんで向かいます。
そこにいたのはトビタテ壮行会で一度会った3期生の先輩と先輩のお友達でした...!!
.
まさか会えるとは!!日本語学科へ少しお邪魔した後は、一緒にdowntownへ。
rainbow village と ラワン・セウ(昨日も行ったけどそこはいい)へ。
rainbow village(カンポンペランギ村)はかつてスラムのイメージが強く、人があまり寄り付かない地域でした。
それを払しょくするため、とてもユニークな村おこしプロジェクトが立ち上げられました。村中の家を、カラフルなレインボーカラーにペイントしたのです。
とても可愛いですね、観光客も沢山くるようです。
治安も良くなり経済力も上がり、村に活気が生ます。
.
その後は先輩たちが行きの飛行機で知り合った、もと議員さん(?)のような凄い方の家へ。アングーン先生も知っている方なのだとか。
向かうとそこには大豪邸。とても温かく迎えていただきました。(私は急について行っているのに)
インドネシア伝統料理を振舞ってくださりました。家庭の味...でしょうか、優しい味でした。
その後少しお話をする時間があり、私がきちんと英語を聞き取れていればですが、とても素晴らしい話をしてくださいました。きっと一生出会うことのない方に貴重なお話を聞ける有難い体験でした。
.
その後は夜のスマランの街へ。
若者で賑わっていました。昔ながら(?)の通りは、神戸のような雰囲気があり素敵でした。誰とでも打ち解けやすいインドネシアなのできっと朝まで盛り上がるんでしょう。(笑)
.
.
今日はまさかの出会いがたくさんある1日でした。
インドネシアへ来てたまたま1日だけキャンパスに寄っていたトビタテの先輩方に会い、その先輩方がたまたま会った凄い方とお食事させてもらい、その先輩方のインドネシアのお友達のお友達まで一緒にdowntownする事になったり...
ずっと日本にいると絶対になかった巡り合わせだと感じます。
今日もこの素敵なインドネシアの国で素敵な人たちに出会う事が出来たことはとても幸せです。
.
帰国後先輩方とお食事に行く事に。

こんなに成長しましたよ!と胸を張って言えるように残りの留学生活も頑張ります。


(お食事会の写真は頂いたらまた追加します!)



0 件のコメント:

コメントを投稿