2019年8月20日火曜日

まちづくりの将来像はIndonesiaにあり! #2

今日は4:30にコーランの祈り(大音量)で起きました。石原由貴です。
.
今日は10時に先生が迎えに来てくださって、街をドライブしました。道端は店がズラーーーっと賑やかに並んでいます。日本とは違う人の温かさを感じる街です。
お昼はインドネシア料理に挑戦しました。
“ナシゴレン”です。(ナシ=ご飯、ゴレン=炒める)
想像通り炒飯的なものでしたが、味は海の幸を感じました。その後ケーキ屋さんに寄り、“20日誕生日だから!”と可愛いケーキをプレゼントしていただきました☺️
たぬきさんかなー、と思っていましたがどうやらクマさんですかね...、でも写真の通りピンクで可愛いです。
.
午後は大学の施設に行き学生証(?)の手続きをしました。そして2人目のバディーにも会えました!
13時過ぎに済んだので、バイクに2人乗りでバディのお家へ遊びに行きました。バイク、初めて乗りましたがインドネシアの風を感じた気がします。沢山のインドネシア国旗が街に飾られているので「どうして?」と聞くとどうやら今日は祝日のようでした。
.
寮までバイクで送っていくよ!と言ってくれたので、せっかくだから、と私の部屋に招待してケーキを一緒に食べました。トイレ/シャワーの水が出ない事件が昨日から引き続き続いていた訳ですがバディと先生に何度もお願いし続けた結果直していただけました!今日イチの朗報です。
色々寮生活の豆知識も教えてもらいました。昨日より寮生活、だいぶ過ごしやすいです。
.
夜ご飯はバディと1時間バスに乗って、スマランで1番大きなショッピングモールへ。
バスがすごいです...。乗る人、降りる人、運転手さんは待ってくれません。日本とは異なり運転手さんの他に乗車券の清算をする乗務員さんがいらっしゃいます。ちなみに満員な上荒めな運転なので精算どころではなく大変です(笑)
しかも扉は手動です。開いたまま出発することもしばしば。見ている感じでは事故が起きる危険性は少なそうなので、これも面白い文化の違いだなぁ、と思います。
ちなみにバスは1時間乗って3,500rupiah。22円程です。学生証があれば1,000rupiahとお得です。
.
ショッピングモールはさすがスマランイチ。たくさんのお客さんと最新のお店で賑わっています。鏡ばりのようなデザインで、あっ!と目を惹くモールでした。
.
帰りはバスに揺られ、バス停からはタクシーを呼びました。ただ...タクシーが来ないんです...。何分待っても。アプリで位置を確認すると、迷子のようでした。20分程待つと来てくれました。聞くとやっぱり迷子でした。
.
今日は1日中英語で会話している日でした。話している時は全く感じませんが部屋に帰ると一気に疲れがきます。

目覚ましセットしなくたって、きっと4:30のコーランで起きれるなぁ、と思いながらも、セットして寝ます。







0 件のコメント:

コメントを投稿