2019年8月18日日曜日

#1 イギリス留学

第一回目の留学ブログです。
ただいまの時刻、現地で19:55、日本で深夜の3:56
飛行機の中では一時間も寝てないので、さすがに眠くなってきました。
第一回目の内容としては、出発➝現地➝宿までのお話をしようかと思います。

・出発
空港は関西空港から行きました。
まず出発前に外貨両替のレートを見て回って、JPY➝£に変えてきました。
そして、出国審査。荷物を全て置き、いざゲートへ、
まぁ何もなかったんですけど、左ポケットに入ってる飴ちゃんは、ばれませんでした。
11:45発、ヒースロー空港行きの飛行機に乗りました。直行便です。
しかし、かかった時間は12時間。長い…
12時間何をしていたかというと、
1,ファンタスティックビーストを見る➝一回見たから、飽きて寝てしまう
2,アベンジャーズエンドゲームを見る➝前の話が分からないので、途中でやめる
3,ご飯(見えてないけどすき焼き)
4,読書➝時間が進まなさすぎることに気が付いてやめる
5,ボヘミアンラプソディーを見る➝割と集中して見る
6,二度目のご飯(チキンカレー)
とこんな感じでした。(映画しか見てない)

まぁそんな感じでイギリスに無事着きました。
次の難関、入国審査ですね。
現地に着いたとき、どこに並べばいいのかわからなくて、空港のおじさんに聞きました。
おじさん「出身は?」
僕「日本です」
おじさん「年齢は?」
僕「17です」
おじさん「一人で来たの」
僕「はい」
おじさん「目的は?」
僕「勉強です」
おじさん「ビザは?」
僕「ないです」
おじさん「何か月?」
僕「一か月です」
すると嫌そうな顔をしながら並ぶところを教えてくださいました。

入国審査でも同じようなことを聞かれました。
ただビザはないといったときに、学校からの案内はあるかと聞かれたので、サウサンプトン大学からのinvitation letter を見せて、難なくクリア。
入国審査のおじさんたちは基本優しい人ばかりなので、緊張しなくて大丈夫です!

入国審査を通り、荷物を取って、自動の開き戸に少し感動しながら、出口に向かいました。出口では岩野先生が待ってくださりました。

そしてロンドンヒースロー空港を後にして、大学の寮へと向かいました。

寮へ着き、寮の事務室的なところに行くと、君はまだ泊まれないだの、契約が完了してないだの、部屋番号がわからないだの、警備のおじさんに言われました。
えっ、俺の泊まれねーの⁉
て少しなりました。
結局、警備のおじさんたちは何を言っていたかはわかりませんが、カギの入った袋を渡してくれました。(あるんかい!)
まだ何が問題なのかわからないですが一応泊まれるようです。

部屋の鍵をもらい、どこから入るのか、カギはどう使うのか、聞いたり、試したりして、ようやく部屋に入りました。
部屋がまだ整理できてないので、また今度じっくり話します。

一日目いろいろありましたが何とか乗り越えました。
今回はこれまで、おやすみなさい!

1 件のコメント:

  1. 南川君

    まずはイギリスへの無事の到着、なによりです。空港の入国審査もスムーズ?にやり取りされたようですね!

    私は大体、飛行機ではipadでNet○lixからダウンロードした海外ドラマを1シーズンくらい一気見します。Net○lixのオフダウンロードはおすすめです。
    ちなみにAvengersは、infinity warとendgameで前後編の1本の作品なので、infinity warを見ていないと内容は分かりにくいですよ。

    さて、活動期間の初日はいかがでしたか?またブログ更新を楽しみにしています!

    やなぎだ

    返信削除