2019年8月25日日曜日

まちづくりの将来像はIndonesiaにあり! #7

今日はインドネシアに来てからやっとやっとの休みです。
1週間分の疲れを睡眠で補います。石原由貴です。
あっ、当然コーランは今日も朝の4時半から大音量ですよ(笑)
.
昨日みんなとお別れした寂しさで心にぽっかり穴が空いたようです。でも、もともとは1人の予定。ここから気持ちを入れ替えてまた頑張ります。
.
今日は...wonosobodw溜まってしまった洗濯物4日分を洗います。洗濯機が当然部屋にあると思ってませんか??はい、ないです(笑)
寮を出て歩いていけばコインランドリーのようなお店もあるんですがね、そこまで沢山もって歩くには少し遠いこと、時間もお金もかかること、を考えると、自分で手洗いした方がかなり時間もお金もお得です。(倹約というものです)
.
日本からハンガーや洗濯バサミを持ってきていたので、部屋で手洗いして干しておくことができます。
ハンガー、洗濯バサミあると何かと役にたつから!と持たせてくれた母には感謝です。
行く事にいっぱいいっぱいで洗濯まで頭が回らなかったですもの。
.
お昼は“Grab”を使って注文しました。
これはインドネシアで使われているアプリなのですが、日本でいうと...Uber Eats のようなものです。
ただUber Eatsと違い食べ物onlyではなくバイクや自動車等もこれを使って呼ぶことができます。
インドネシア人には大切な足のようです。
好きな食べ物を選び住所を打ち込めば、配達までの時間、お金、現在の運転手の位置が表示されます。
ここでハプニング。
配達員からメッセージが送られてくるのですが、当然全てインドネシア語。何を伝えようとしているのか全く分からない....(笑)
何を聞いているのかはもう無視して、とりあえず住所を再送信。“Please here!”(ここにお願い!)を添えて。
何度かクエスチョンマークが付いた文章を送ってきたのですが、もう分からないのでソッと待ちます。
届きました!直接会っても何を言っているのかは不明。
「インドネシア語喋れないんだ、これお金、ありがとう。」と伝えると、「どこから来たの?Ok!良い1日を!」と明るく返してくれました。
素敵な国民性を今日も感じます。

ご飯は...美味しかったですがやや微妙でした(笑)来てみないとどんなものか分からない、というのもインドネシアタイムですね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿