2019年8月25日日曜日

まちづくりの将来像はIndonesiaにあり! #6




wonosoboまたね、の日です。
wonosoboに来てから2、3単語だけインドネシア語が話せるようになった、石原由貴です。
(話せてはいないですね、口に出せるだけです。)
.
8:15に集合!と言われていましたが、基本的に絶対送れちゃダメ!と話す先生が間に合った試しがないので当然今日もインドネシアタイムです。9:15で半分くらい集まるくらいが通常運転です。
ちなみに早く来た組は、ダンシングタイムです。
ゆっくりで明るくて朗らかなステキな国民性です。バスだけは早いですがね。(詳しくは#2の話です)
終了証書なるものを頂き、みんなで写真を撮りあって最後のお別れです。今日は泣きませんよ、昨日沢山泣いて写真と動画を撮られまくってからかわれたので...(笑)
.
バスに乗ってSemarang へ帰ります。勿論インドネシアあるあるの渋滞に巻き込まれて。4時間半(?)ほどかかりました。だから早く出発すれば長時間車に乗らなくていいのに...と思ってしまう日本人です。
長時間運転で無事に着いただけドライバーさんには感謝です。車内でも音楽を流して「これはインドネシアの曲だよ」「これは日本の曲?韓国の曲?」と盛り上がりました。
.
Semarang 到着後はまた写真を撮ります。私の周りだけかもしれませんが、写真が大好きなインドネシア人が多いです(笑)
寮帰る?と聞かれたので、お腹すいたから一緒に食べようよ、と誘うと大学の小店が集まる所へみんなで食べに行くことになりました。Soto ayamに挑戦です。美味しかったですよ。スープに麺を入れるかご飯を入れるか選べるようです。インドネシア料理は少し香辛料が効いたものが多い気がします。ご飯も日本と違いパサパサで一粒が縦長です。インドネシア料理によく合います。
.

食後は寮へ帰りバタンキューです。ネットが繋がりにくくupできていなかったブログ3日分をあげて今日は寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿