2019年8月25日日曜日

まちづくりの将来像はIndonesiaにあり! #8

今日は早起きをしました。
と言っても4時半からのコーランの二度寝で起きます、石原由貴です。
.
朝からGrabで注文です。
チキンが食べたくなったので注文したのですが...。
またもトラブル。
今日は住所がわからなかったようです。何かを送ってくるのですが勿論インドネシア語。今日も今日とて分かりません。
住所再送信からのPlease。昨日と同じ流れです。
どうにかなるだろう、と部屋で待っていると、またも通知が。翻訳してみると、どの建物?でした。
私がいる寮は名前がついていますが、敷地内に沢山あるのです。
しかし残念なお知らせですが、私もどこの寮にいるのかなんて知りません。知っとけよ!って感じですね(笑)
わからないもの同士探します。見つけます。奇跡です。
インドネシア語で話しかけてきますが、どうやら怒っていないもよう。探したよ〜という感じでしょうか。
温かい人が多いですね、素敵です。待っていてくださって感謝です。
因みにご飯も温かかったですよ😉味は...ね、はい。
.
.
午後はトビタテの活動の一環、アンバサダー活動(日本紹介)を実施です。
昨日の晩に、「ねぇねぇ、明日空いてる?部屋来て!日本の物いっぱい用意してあるから!」と呼びかけ。
何人くるでしょうか...
時間になっても0人。来ないのかぁ...いいえ、インドネシアタイムなだけです。彼らは時間こそ曖昧なものの約束はきちんと守ります。良いお国柄ですね。
30分くらいは全然許容誤差内に入るようになった私もかなりのインドネシアタイム。5人も来てくれました。万歳。
.
早速スタートです。
朝ごはん今食べるわ、と超マイペースな友人が1名いるので日本の伝統的なお菓子(駄菓子セット)は開始5分で配布。
なにこれ!と金平糖に興味が。確かに言われれば形も色も不思議な食べ物ですね。日本の駄菓子は可愛いものが多いです。普段は日本で駄菓子は食べないのですが、今回の為に買いに行った時改めて気づきました。
この繊細さ、手先が器用な職人技が発達した日本ならでは...なのかもしれません。
.
次に折り紙。
普通の折り紙ではなく、和柄や友禅柄を用意。Sakura!Kimono!と大盛り上がり。まだ折ってないんですがね(笑)
日本のものがここまで喜ばれる、嬉しいことです。
・鶴を折ってこれは日本で1番有名な折り紙だよ
・兎を折って日本では月に兎がいると言われているよ
・鯉のぼりを折って日本では5月になると家の前に健康願って鯉をあげるよ
・兜を折って侍が被ってたよ、5月に家に飾るよ
等々説明しながらみんなで折っていきます。
兜の説明が分からなくなってサムライヘルメット!っと言った時は大ウケでした。兜ってなんなんでしょうか...(笑)
.
続いて習字。
習字セットが重かったのとセットをプレゼントしてあげたかったので、本物ではなく筆ペンと日本のポストカードを準備。
希望、命、日本、志...順番に書いていきます。一つの漢字にたくさんの意味、読み方がある事を理解してもらうのに時間がかかります。
なんで?なんで?なんで?...私も、確かに...なんで?です(笑)
沢山練習した後は、ポストカードの説明です。私は旅行とカメラ(写真)が好きで、色々な場所を巡っています。そこで撮った写真をハガキにプリントアウト。その場所の説明をしていきます。
ここは京都で西の都だったんだ、これは当時の建物で〜...これは日光で江戸時代の将軍を祀ってて〜...東京は東の都で今は高層ビル街で〜...鎌倉は仏教の文化を反映している場所があって〜...富山には日本一大きなダムがあって〜...
などなど。みんな、すごーーーい!!と興味津々。
裏に地名を漢字で書いていきました。鎌倉が難しかったみたいですね(笑)
日本は本当に魅力溢れる国だと気付かされます。
日本に生まれ日本で育ったことを誇りに感じます。
.
駄菓子、折り紙セット、習字セット、ポストカードの他に
扇子、文房具、日本のおもちゃをプレゼント。
わぁ!!日本に行ったみたいだ!と言ってました。
日本の事を知ってもらうだけでなく、日本の事を好きになってくれたようで、とても嬉しいです。
.
終了後はみんなでお昼を食べに外出。
とても美味しい店でした。2、3日前ホストファミリーのご飯が美味しいと書きましたが、これは更新です。
どうにも受け入れられない文化の違いが、手で食事をするところ。無理をする必要もないので、スプーン、フォークを使います。
みんなは器用だね〜と感心して見てきますが、私からすれば手で切って食べる方が器用です...(笑)
お箸を使った時は軽く歓声が上がるほど。お箸を持つ姿は美しいのだとか。日本の魅力をまた気付かされます。
.
みんなといるとこんなに英語話せたっけ?というくらい盛り上がります。優しい友人たちが合わせてくれているのでしょう。来週はdowntownへ出かけない??でも映画も良いよね〜!とお誘いも。
私は今日も幸せな友人たちに囲まれてインドネシアを学んでいます。













0 件のコメント:

コメントを投稿