今日は丸1日かけての調査だ。リトルパラダイスという往復6時間の村外れにぽつんと建つレストラン兼ホテルがゴールだ。行きは野鳥の調査、帰りは蝶の調査という献立だ。いつも調査をしている場所に比べ、かなりの個体数が観測された。ブッシュチャットの1種の青い鳥が観測された時に、「幸せの青い鳥」というワードを思い起こし、機嫌よく「青い鳥は幸運の象徴!」とメンバーに教えた。それからしばらくして、この辺ではかなり珍しいワシの1種が観測できた。やはり「幸せの青い鳥」というのは伊達じゃない。弧をえがいて悠々と翼を広げ大地を見下ろす姿は美しく不思議な魅力があり、しばらく馬鹿みたいに口を開けたまま空を仰いでいた。
リトルパラダイスに到着後、さっそく昼食のダルバートを頂いた。ダルバートは基本おかわり自由なので空腹の僕らにはとてもありがたい。
昼食の途中から雨が降ってきて帰り道は蝶も隠れてしまいほとんど観測できず、雨でぬかるんだ道に苦戦しながら黙々と歩を進めた。雨のトレッキングはきつく、好ましいものではないというのが一般的だが、僕は少しだけ雨のトレッキングも悪くないなと思う。聴こえる音が雨がレインコートを叩く音と僕らの足音のみだからだ。喧騒の国ネパールで静寂を味わいながら、ただただ歩く。そんな時間は僕を深い思考の奥底に誘ってくれるのだ。心地よい自己の多重化のようなものを感じながら様々なことがらに想いを馳せる。ふいに聴こえる小鳥のさえずりに空を見上げる。このようななんにもない時間というものが、日本での暮らしには足りていないなと思う。
4時頃にホステルに到着。さすがに疲れも大きく、机に向かう気は起こらなかったのでシャワーのあとは夕食まで仮眠をとった。
夕食のあとは僕の提案で腕相撲大会を開催することになった。総当たり形式で勝敗を競い、結果は右手部門で優勝となかなかの好戦績を残すことができた。皆大いに盛り上がってくれて楽しい時間を過ごすことができた。
実践活動兼アンナプルナトレッキングまであと3日。まだ引きずっている風邪をしっかりと治し万全の体制を整えたい。
それでは、また明日。
松本君
返信削除「幸せの青い鳥」みつけたですね!
羨まし~♡
きっと逞しくなって帰ってくるんだろーなー(^^)