2016年3月28日月曜日

オーストラリア・アウトバック 今日の寝床は地面

今日の寝床は地面

ウルルカタジュタ国立公園から宇高です。

ウルルカタジュタとは巨大な一枚岩です。

下図のように、地中でエアーズロック(ウルル)とオルガ(カタジュタ)は繋がっており、1つの岩となっています。
 (Wikipediaより)


エアーズロックという名前は知らなくても、写真を見ればわかる人は多いと思います。

そしてウルル、なんと東京タワーよりも高く標高は348m、周囲は約10kmもあります。

古くからアボリジニの聖地となっています。




オーストラリアの内陸は砂漠気候になっており、川等が非常に少ないです。

どのように水を得ているかというと、地下水です。

グレートアジテン盆地というものがオーストラリアの東側の大部分にあります。

まだ、オーストラリアが地上に隆起してくる前の水が残っており、盆地の地下に水が溜まっているということです。

しかし、塩水であるため飲料用の水ではありません。僕は間違えて飲みかけて、口に含んでしまったのですが、少し甘めな塩辛さでした。




今日の移動距離は、昨日泊まったクーバーピディーから800kmでした。

運転手のダンは異常に目が良く、道路に這いつくばっている動物を見つけてはタイヤ痕がつくぐらいのブレーキを踏みます。

今日はアニマルアノニマスで見たトカゲの野生バージョンを見ました。



ちなみに今日の寝床はスワッグというもので、寝袋ごしに地面に直接寝ます。

顔にハエネットをかぶって寝ようか迷います。

おやすみなさい。



1 件のコメント:

  1. エアーズロックって、そんななってるんや!と
    無知な私は非常に驚きました!(°□°;)
    エアーズロックのスペルも思ってたのと違い、これまた驚き。。。
    そして、
    そんなところで眠ってる宇髙くんにも軽い驚き・・・
    男の子なんだね~(^_^;

    神秘的な景色に包まれて
    出発前の宇髙くんと帰ってからの宇髙くんが
    どれくらい変わってるのか楽しみです。

    返信削除