2016年3月29日火曜日

オーストラリア・アウトバック 地面に寝ると音が良く聞こえる

地面に寝ると音が良く聞こえる

オーストラリア・アウトバック 
ウルルから宇高です。



エアーズロックというとわかる人は多いと思いますが、
ウルルは聞き馴染みがない人は多いと思います。
エアーズロックは後から開拓者たちによって付けられた名前で、
アボリジニ達はウルルと呼んでいました。
そのため現在ではウルルが推奨されています。

昨日も書いた通り、ウルルは1つの一枚岩でカタジュタと地中で繋がっています。

ウルルは周囲が9400m、標高346mで砂岩で出来た岩です。
6〜9億年前にはウルル周辺は巨大な内陸海でした。
そして、5億年ほど前に地殻変動により、地上へ隆起したと考えられています。
7000万年ほど前には現在の姿になっていたようです。

今日はカタジュタ周辺を8kmほど歩きました。
いままで歩いたことがないような険しい道でした。
カタジュタを近くで撮った写真があります。
写真を見るとわかるように、小さい岩が沢山集まって1つの大きい岩になっています。



カタジュタを、最初に目の前にして抱いた感想は、「CGみたいだな」でした。
どのようにして出来たのかは分かっているのですが、
余りにも大きく想像の範囲を超えていました。


そして、ハエが凄いです。常に耳の穴と鼻の穴に入ろうとしてくるため、
ハエネットが必需品です。

ところで、スワッグですが地面に寝るためやはり固いです。
しかし、驚くほどよく眠れました。
地面に寝るからか、色々な音や足音が良く聞こえました。
日本に帰ってもスワッグで寝たいぐらいです。

そして、今日の寝床も地面です。





1 件のコメント:

  1. 写真、綺麗に撮れてますね!!!
    某国営放送でも見ているようです。
    今までの人生観が良い意味で粉々に破壊されるような
    体験なんじゃないでしょうか。
    地面に寝転んでいろんな音を聞きながら見上げる星空は
    きっと一生忘れられない光景ですね。
    羨ましいです。。。

    返信削除