2018年9月2日日曜日

Day1 留学スタート!!

はじめまして、明石高専機械工学科 福田光輝です。


今日から4週間サンフランシスコに滞在し、トビタテ4期生未来テクノロジー枠として現地の学校に通います。どうぞよろしくお願いします。

僕は今回が初めての海外ということで、どうしたらいいものか戸惑っていました。
しかし、
席が隣だった日本人の女性の方が丁寧に連れていってくださったり、
入国審査は日本語だったり、
ホームステイ先までのドライバーさんは関西弁が上手だったりと、
見事にスムーズにホストファミリーの家まで辿り着きました。
気付いたら家に着いていた感じです。
人との出会いがあってとても嬉しかったです。

ホストファミリーは70代のご夫婦と、その息子さんです。
着いてすぐにご飯をごちそうしてくれて、丁寧に笑顔で喋ってくれました。
うまくやっていけるか不安だったのですが、とても優しく少しホッとしました。

この家には、他の留学生さんもいます。僕と入れ違いで日本へと帰る留学生がいたので、お別れをしました。
そして、ホストマザーと日本人、トルコ人の留学生の4人でたくさん話をしました!と言っても、3割くらいしか理解できなかったのですが…(T-T)
これからもっと聞き取れるように、頑張っていきたいと思います。


今日はここまでにしておきます。有意義な4週間にしたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿