2018年9月24日月曜日

Day10~13,17~20 学校を通して-2nd&3rd week-

僕は月曜日~木曜日、午前は一般英語、午後はEnglish for the Business Tech(テクノロジークラス)を受けています。

はじめは、先生が何を言ってるか本当に理解できなかったのですが、授業を受けていくうちにだんだんとつかめる内容も増えていったように思います。

ただ、今まで3回授業で英字新聞を読んで隣の人と議論する機会があったのですが、新聞は全体の5%くらいしか理解できない…。わからない単語にアンダーラインを引くように言われたのですが、線まみれでした(苦笑)


授業を受けていって、プリントなどをやっていくうちにわかったことがあります。僕は文法が得意なようで、文法に関する授業は簡単に理解できたり、文法を問うプリントは結構できている気がします。そもそも日本にいるときから、英語は文法の授業が好きなのでこうなったのかもしれないです。
しかし!僕には!ボキャブラリーが恐ろしいほどない!クラス分けテストは文法を問うものが多かったので単語の意味が分からなくても、高いレベルのクラスに行ってしまったのですが…。いざ授業を受けると、わからない単語だらけ。そもそも聞いたことのない単語は聞き取れないし、聞き取れたところで話の意味が分かりません。高専での英単語の小テストもめちゃめちゃ点が低いのです。英単語を覚えるのが苦手と自負しているので…。

文法ができても、英語聞けても、語彙ないと何言っとーかわからんやんけ!!とつくづく感じるので、ボキャブラリーを増やすように努めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿