今日は午前中、「ポリマスパークにある池周辺をきれいにして」と、トム氏の妻のヘザーさんから指示をもらったので、早速行ってみると、途中でガサガサと大きな音が鳴りました。何かと思ったら、シカでした。なにしろポリマスパークは一面森なのでシカもたくさんいます。池周辺は木の枝がたくさん落ちていて、道がはっきりしていなかったのでそれらをまとめて道が分かるようにしました。また木が倒れて道をふさいでいるところもあったので、枝を折ってみんなで端のほうへ運び、道を復活させました。午前の仕事が終わった後はレストランを営むヘザーさんの料理を頂きました。頬が落ちるほどおいしかったです。
午後3時。ポリマスパークにある家を見学するツアーがあるとのことでそれに参加しました。最初はDUNCAN。この家はプレーリースタイルといって地面と屋根を平行にすることで自然との一体感を生むというライトの考えから作っていて、やはり大きな窓がついており、開放的でした。ただ石は家の中には使われていませんでした。
ふと、トビタテの面接試験のプレゼンの時にこのDUNCANを一番最初のページにしていたのを思い出し、感慨深い気持ちになりました。
続いてMANTYLA。この家は今年の4月に完成したばかりです。去年、インターンシップに来た先輩方は瓦を全部で6,000枚磨いたそうです。それが使われているのがこの家です。この家は右から左あるいは左から右に屋根が傾いていて、天井の高さも低いところは頭が届きそうなほど低い部分もあります。マスターると呼ばれる部屋は天井も高く、広々とした空間で非常にゆったりといしていました。他の部屋も全く狭いわけではないのですが、入り口が細いというのが気になりました。体の大きいアメリカ人はなおさら通れるのかな思いました。
最後は僕たちが滞在しているBALTERに行ってツアーは終了しました。一応4つ全ての家の中を見ましたが、個人的には緑に囲まれたBALTERが好きです。明日からも頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿