2016年8月27日土曜日

自由すぎる1日 -2日目

今日は完全フリーな一日でした。
悪い癖か、全くのノープランです(笑)
でも、悠遊カードという地下鉄を使う際に使えるカードを買うことは決めていました。
このカードを使うと、料金が2割引きになるのでとてもお得♪(元から激安ですけど)

まず、朝食です。
台湾では朝から外食なんて聞きますが、外に一歩出るとすごい良い(?)においがします。
同じ所に滞在している日本の方におすすめの朝ごはんを教えてもらいました。
ようこんなとこ見つけたな!って思うようなすんごいローカルなお店でした。
どうやら最初の朝ごはんにこのお店のを食べてしまうとこの後物足りなくなってしまうのだそう...
揚げパンにお好み焼きの薄い版で巻いたのと、揚げパン入りの豆乳スープ、大根餅を食べました。予想以上のヘビーさではあったんですが、ほんっとに美味しかったです!

とにかく悠遊カードを買おうってなったので、近くのセブイレで100ドルで購入。
早速使いたくなったので総統府を目指して100ドルチャージしてMRTに乗車。
台北Main Stationに到着し、総統府を目指すのですが、人とバイクとバスとタクシーが多くて多くて!
特にバイクは歩行者のすれすれを猛スピードで走ったり、とてもヒヤヒヤしました。
それにあっついあつい!!
気温はさして変わらないとおもいます。が、湿気がすごくて5分歩いて汗だらだら、喉からっからでした...
で、総統府の目の前まで来れました!予想以上の大きさ、美しさでした。
早速中に入ろうと観光客用の入口を探しましたが、ありませんでした。
というのも、普段開放されてなくて、月に一度だけしかも3時間だけしか解放されないそう...
でも、見れて良かったです!!!
その後ほど近い台湾省城隍廊に行きました。
何かイベントがされていてとても賑やかでした。THE 台湾って感じでした。

急に土砂降りになったので、傘を取りにいったん引き返すことにしました。
その後、また思い付きで台北101に行くことにしました。
500ドル払って世界で5番目に高い台北101の展望台に東芝のエレベーター(スカイツリーのエレベーターのような)で一気に310mの高さに。
やっぱり天気は最悪でしたが、360度建物でひしめき合ってる台北のまちはすごいの一言でした。
もっと天気いい日に来たらよかったって思いました(笑)









2 件のコメント:

  1. 小山さん
    たくさんの写真をどうもありがとう!
    台北の熱気が手に取るように分かりました。
    バイクには特に注意ですね!

    返信削除
  2. 揚げパン入りの豆乳スープ!好きです♡笑
    小山さんのそのアグレッシブな感じも大好きです。
    とっても生命力を感じる街ですね。
    その調子でガンガンいきましょ!
    FBも楽しみにしてます。

    返信削除