2016年8月28日日曜日

ホバート観光(2日目)

今日はホバートを観光した。
写真を送りたいが、エラーが起こって無理なので、今は文章だけで。

9:00起床。
朝食はケロッグのコーンフレークとトースター。
素晴らしい景色を眺めながらの朝食は最高だった。

10:00出発。
    ブッシュウォーキング
まず写真の対岸にあるウェリントン山に向かった。山の頂上まで登りホバートの街の
景色を一望する予定だったが、道路凍結のため、諦めてブッシュウォーキングに切り替えた。写真は通行止めゲートの前で撮った。
オーストラリアでは森のことをブッシュ(日本語で未開地)という。もう原生林と言っていいくらいかもしれない。息は白くなり、昨日の雨で足元が滑りそうだったが、タスマニアの人たちはここをマウンテンバイクでビュンビュン飛ばしながら私たちを追いこしていく。私の隣は崖なのによくやるな、と思う。そして5分後、ジェフが「そこにoctopus treeがあるよ」と20mくらいの巨木を指さした。どこがoctopusだろうと聞くと、「裏に回って」。すると、巨大な蛸の足のような根が岩を抱え込んでいた。なんだかいまにも動き出しそうな根だ。さらにその先には直角に曲がる巨木が。私は自然のたくましさを体で実感した。
「野生動物が全然いませんが?」
「ああ、みんな冬眠中だからね。でも毒蛇はいるから気を付けて。」
「はいっ!(怖)」
    
    ミュージックフェスティバル
町中にやってきた。さすが移住民のまち。いろいろな人種の人がいる。ジェフが北ホバートでジャズの祭りに連れていってくれた。そして入ったお店の中には市長さんが!彼女の名はスー・ヒッキー。美人だ。私は彼女と軽く挨拶をしたが、とてもフレンドリーな方だった。その後私たちは紅茶やコーヒーを飲み、いろいろなジャズを聴きながら会話を楽しんだ。

    教会
ここはホバートで最も古い教会。おいのりとかはしていなかったので、とても静かだった。

    ホバートハーバー
次にやってきたのは港。イギリスと同様、フィッシュアンドチップスが有名。獲れたての魚をあげてポテトと一緒にしたもので、船上で売られていた。カモメたちはそれらの食べ残しを狙って集まってくる。ここには鳩は殆どいないがカモメが大量にいてギャーギャー鳴くのでうるさい。ジェフがたまたま前にいた1羽のカモメにフライドポテトを1つあげた。私も一つくらいならと思い、ほとんど油のみの小さいのをあげた。するといきなり大きな声で鳴きだした。「こいつ、餌くれるぞ」って。
-やばい。来るぞ。と感づいた。その瞬間、港の対岸にいた殆どのカモメがこっちに来た。ざっと30~40羽。そして年長者と欲張りなやつがポジショニング争いを繰り広げる。私は彼らに「お前にやるポテトなどない」と日本語で言ったが全く通じず、英語で頑張っていってみたが、無反応。むしろ、彼らとの距離がどんどん近くなり、私が食べようと手に持ったポテトまで盗られる始末。結局全体の1割ほどが彼らに奪われたが、必死に食べようとするカモメがかわいかったので許してやる。大いに感謝しろ。

    ミュージアム
港の近くに博物館があったのでついでに見ていくことにした。そこは歴史博物館で、タスマニアに生息する動物のはく製、探検家のアベル・タスマンの話、アボリジニが大量虐殺され、囚人が奴隷として手錠をかけられブラックボックスに入れられてイギリスから運ばれてきた悲しい話。また、政府が奨励した駆除により、タスマニアタイガーが絶滅したこと、タスマニアデビルが顔面にできる癌で数を減らしていることの話もしてもらった。これは私の知りたい分野の内容ドンピシャだったので、寄ってよかった。また行きたい。

    ジェフのオフィス
彼はホバートの市議会議員。今回、特別に中に入らせてもらった。入ったのは、応接室と市議会所。ジェフの席と市長の席に座らせてもらった。中は豪華で、居心地がよかった。ジェフ、ありがとう。

    買い物
私はスーパーマーケットで買い物がしてみたいとジェフに頼んだ。すると、「私は車の中にいるから、一人で行っておいで」と快諾してくれた。中はとても広く、量が多い。どれにしようか迷った挙句、コーラとヨーグルト1kg、メモ用紙を購入。レジに進み、レジの女性に初めてのオーストラリアでの買い物であることを伝えると、「どこの学校?」と後ろのおばあさんに聞かれ、学校名を教えるとレジの女性が「同じ学校だね」と。どうやら一つ年上のようだ。また会えたらいいねと一言かけられ、その場を去った。


そして、ようやく家に戻ってきた。ここにきてから時間の流れがゆっくりに感じる。今日は楽しかった。町で会う人・すれ違う人はみんな優しいし、フレンドリーで話しかけやすい。これからもどんどん自分から現地の文化を吸収したいと思う。

3 件のコメント:

  1. 松山君。カモメとの戦いの描写が、面白過ぎますね。カモメって、ポテト🍟も食べるんですね。

    返信削除
  2. 市長の席に座らせてもらえるなんて、すごいね!日本ではできない体験ですね。
    充実した休日が過ごせたようで何よりです。
    学校でもたくさんの友達ができるように、頑張ってくださいね。

    返信削除
  3. 松山君
    分かりやすいブログ、ありがとう!
    すごく楽しんでる様子がちゃんと伝わってきます。
    心配してましたが(ごめんなさい!)大丈夫そうですね(^^)

    返信削除