2016年8月27日土曜日

Btrax

私のインターンシップ先はBtrax.Inc
Expedia, JAL, SONY, 電通などを顧客に持つクリエイティブエージェンシーだ。主に企業に向けてブランディングやコンサルティングをしている。私はそこで”人間に代わって自動的に操作するプログラム” 通称ボット。を作っている。毎日が楽しくて仕方ない。

Btraxはサンフランシスコで最もIT企業が集まっているSOMA地区に位置している。周りにはプログラマのマストアイテムgithubやdropbox、niftyなどなど数多くのスタートアップが存在している。そして、今日も新たな会社が生まれている。

初日は、正直びっくりした。ゆっくりした音楽が流れ、ラウンジがあり、照明はオレンジ。そこはまるでカフェ。何から何まですげてがおしゃれだった。なぜ、ITの中心がサンフランシスコなのか少しわかった気がした。また、仕事の時間は何時から何時。昼は何時からと決まっているわけではない。皆、それぞれ家で仕事をする人や、ソファで仕事をする人などそれぞれ自由だ。しかし、それが新たなものを生み出すのに重要なことだとわかった。この形態はBtraxに限らない。サンフランシスコに位置しているIT企業はみんなこうだ。

私はあまりにも興奮した勢いでGitHub社にアポなしで入っていいかと聞いた。もちろんアウト。しかし、写真はダメだけど少し見るだけならいいよ。と言われた。GitHub社のラウンジにはなんと専属の社員がいた。信じられない。


そして、私は毎日が楽しくて仕方がない。毎日が出会い・発見の連続で楽しい。残り4週間。すべてのものを吸収して日本に帰りたいです。

4 件のコメント:

  1. 小堀さん‼素敵な空間であることが伝わってきますよ。しっかりとありとあらゆることを学びとって帰国してくださいね‼そして、その感動や驚き、経験全てを、みんなに伝えてくださいね。

    返信削除
  2. ありがとうございます!!

    返信削除
  3. 小堀君、充実してますね~!
    インターンシップでどんなことを学んでいるのか、また詳しくアップしてください☆楽しみにしています^^

    返信削除
  4. 小堀君
    難しい単語が並んでいて私にはちんぷんかんぷんですが
    なんかすごいことを体験してるのは分かります(笑
    きっと、大人になって帰ってくるんだろうな~

    返信削除