2016年8月23日火曜日

無限にクッキー出てくるんやが


 Hallo!

 ミュンヘンに来て3日目になりました。

 ドイツにはクッキーを食べる習慣があるのでしょうか。
私はミュンヘンに来てから毎日2~3回程度、食前及び食後または帰宅後にクッキーを食べています。クッキーを食べる度に思うのですがとてもお茶が美味しいです。

             

             


          

これらは私がミュンヘンで食べたクッキーの一部です。
2種類のクッキーをずっと食べています。今日からお皿にお花が添えられるようになりました。
かわいい。

 そして今日から学校に行き始めました。初日だったのでまだ説明だけでしたが全て英語だったのでよくわかりませんでした。明日からの授業が不安で仕方ありません。どうしよう。
またクラスは日本に比べると少人数で友達も作りやすいのではと考えていましたが全然そんなことありませんでした。クラスメイトは国籍も年齢もばらばらなのですがみんな英語がペラペラです。
話すスピードも速く周りは色々話し始めていて完全に出遅れてしまったという感じです。
また人種や感性の違い等を畏怖してしまい英語のレベル以前に全く自分から話しかけることができませんでした。ですが私は切実に友達が欲しくなりました。とりあえず笑顔で挨拶をするところから始めてみようと思います。

6 件のコメント:

  1. 西川さん
    クッキー美味しそうですが、それ毎回1人前ですよね?
    結構な量ですね(^_^;
    虫歯にならないように(笑

    笑顔は世界共通です。
    きっと友達できますよ。
    焦らず、出来ることからコツコツと。

    返信削除
    返信
    1. 1人前です。
      ご飯の後に出てきたりするのでたまに多いと感じますが大分慣れてきました。

      頑張ります。
      なんて話しかけたらいいのかさっぱりわかりませんが・・・。

      削除
  2. 西川さん、竹下です。
    クッキー美味しそう…♡
    ティータイムはファミリーの方と過ごしてるのでしょうか。

    笑顔で挨拶、一番大事なことですね。
    その前向きな姿勢とても素敵です!
    友達できれば毎日もっと楽しくなりますね、頑張れ!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      日本のものよりも甘さ控えめみたいな感じですが美味しいです。
      毎日自室で1人でティータイムを過ごしています。

      ありがとうございます。
      頑張ります。

      削除
  3. 西川さん
    素敵なティータイムですね!
    クッキーにお花が添えられているなんて、とってもオシャレ♡
    疲れが癒されますね。

    クラスメイト達がすごく見えてしまったかもしれないけど、
    みんなもっと前から滞在してたりするんじゃないかな。
    西川さんもすぐに慣れて、そうなると思うよ。
    いつもこちらで見せてくれる素敵な笑顔を、
    ドイツでも振りまいて来てね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      はい、癒されています。

      昨日はなんて話しかけたらいいのかわからず見ているだけになってしまいました。頑張ります。

      削除