2016年8月30日火曜日

大稻埕で  3日目と4日目

昨日はインターンシップ初日だったのですが、歩き疲れたのとおそらく気疲れ(?)で帰ってすぐに寝てしまったので、2日分を。

昨日、余裕を持ちすぎて滞在先を出てしまったので待ち合わせ時間の30分前に到着...そのまま30分待ちました。
オフィスは綺麗なところでしたが、どこか懐かしい雰囲気の漂う小さなオフィスでした。
そこで、「この机とパソコン自由に使っていいからね。じゃ、あなたのワーク初めて頂戴。」とあっさり言われ、この1ヶ月どのようなプランで進行させていくかを説明できるようにと準備してきたのですが、意味なかったようです...(笑)その日から月曜から金曜(土曜もしたければ)大稻埕というところで作業をします。

私のワークというのは、大稻埕のマップとそのマップと連動したウェブサイトを作ることです。
そのためにまず、実際に大稻埕を歩いて回って写真など材料を集めます。初日と昨日はそのために一日中炎天下の中歩き回ってました。
ゴールは正直まだ明確ではありません。現地の人にも何かプラスになることをしたいと思っていましたが、私の知識、語学力ではたった1ヶ月では不可能であると考えました。
9月23日に私がプレゼンさせていただける機会を設けてくださったので、そこではこの地で自分が学んだことをお世話になった人に見て頂けるようにします。
この2日間で、大稻埕には興味深いものがたくさんあると分かりました。お寺とか、屋台とかだけでなく、築100年以上のレンガ造の建物がおしゃれなショップやコミュニティの場所として使われています。しかし、ここは日本人観光客がほかの所に比べてまばらなので、地元の人や学会の人には「もうそんなことは知ってるよ」という内容かもしれないけど、行ったことない人にとって行ってみたいと思わせれるようなマップを作ろうと思いました。
(日本語下手ですみません...)

このオフィスには大学で日本語を専攻していたという方がいらっしゃいます。ここだけでなく、私が行くとこ行くとこに日本語喋れる人がかならずと言っていいほどいます。
日本語喋れる人はたくさんいるから、日本語専攻している人は就職が難しいそうです。

明日はアンケート調査に乗り出します!!!

2 件のコメント:

  1. 小山さん
    台湾に着いてから、ほんとよく歩いてますね(^_^;
    その感じではスーツは必要なかったでしょ(笑
    これからどんなものが出来上がるのか
    楽しみにしています。

    返信削除
  2. 初日は半分スーツみたいな恰好で行きました。
    失敗でした(笑)
    3日目、もうTシャツです。
    お洒落にしようと思っています!!

    返信削除