2016年8月29日月曜日

無事生きてます!!

英語がなまりすぎて全く分からなかった!!

私のホストファザーはニュージーランドの人で、英語がいわゆるニュージーランド弁。Todayの発音は「トゥダイ」、Babyの発音は「バイビー」、とにかくAの発音が常に「アイ」なのだ。全くついていけない私ですがすごく楽しんでいます!何を言ってるのかわからないのが、なんだかおもしろくてつい笑ってしまう、、、。たった二日で相槌が達人になりました!

とにかくRejoindersを磨いていたら、行くところ行くところで日本人なのに発音がうまいとほめちぎられました。わたしはとにかく適当かつポジティブに笑顔を振りまいてひたすら相槌とリアクションの繰り返しです。これまた自分でやってて笑えてきます。会話ってわからなくても楽しいものですね!

そんな私は今日、学校へ初登校。オリエンテーションを受け、制服を手に入れました。日本人の留学生に会うこともできました。留学担当の女性が二人いて、一人は日本語が得意なようでした。私は日本語が話せるほうの方にオリエンテーションを受ける予定でしたが、英語しか話せない方と盛り上がり、結局私は英語でオリエンテーションを受けることに。後から日本語ができる方が来たのですがなぜか彼女もノリノリEnglishのまま会話に参加し、私は日本語を聞くことなくオリエンテーションを終えました。

中国人の男の子とも話したのですが、彼も私の発音をとてもほめてくれました。話せたのはとてもうれしかったのですが、私はその時数学のテストを受けた後で疲れており、お昼を食べておらずお腹が空っぽで朦朧としていたので彼の名前は覚えていません(笑)

画像はまた後程、、、、。

3 件のコメント:

  1. どうやら発音はオージーと同じようですね!
    こっちもいろいろと聞き取るのが難しいです。
    頑張りましょう。

    返信削除
  2. 山川さん、こんにちは。
    英語の発音を褒められたり、英語オンリーでオリエンテーションが受けられたり、すごいすごい!!
    発音、聞き取るの難しいよね。
    私もオーストラリアでホストマザーの"me"が「メイ」としか聞こえなかったよ。
    どの家族写真を見ても「メイちゃん」が出てくるので、
    家族ぐるみですごく仲の良い友達なんだなぁと、最初 勘違いしていたよー

    返信削除
  3. 山川さん
    無事生きてて一安心です。
    そっちへ行っても山川さんは日本と同じだね~(笑
    明るくて楽しい山川さんに
    みんな虜になるでしょう。
    でも、大切なことは分からないまま流さず
    ちゃんと理解できるまで食らいついてね。

    ちゃんとご飯食べれてるかぁ(^o^)

    返信削除