2016年8月27日土曜日

Hello Taiwan

今日、関空発、上海経由で台北に到着しました。
約2時間ずつのフライトでしたが、まぁ立派な機内食が出てきました。白米にパンという意味不明な組み合わせもありましたが。上海に着くまではとてもスムーズでしたが、浦東空港がでかいのなんので迷いました。
とにかく聞いて聞いて聞きまくって、何とか乗り換えもでき、上海を飛び立つことが出来ました。
その飛び立つ前に起こったことですが、ほぼすべてのお店の店員さんが、スマホで写真撮ったり、大声でしゃべったり、出入国審査でパスポート投げたり...”めっちゃ自由やん!”ある意味カルチャーショックです。
台北に着くやいなや周りは日本人だらけ。関空の方が中国人にかこまれとったわ!って思いました。
さらに、本当に台湾の人って優しいぁってつくづく思いました。桃園空港から台北市内へのバスに乗車するとき、後ろに並んでた女性が私のチケット見てか、”Over there" と教えてくれました。
そのバスの中では四方八方から日本語が聞こえてました。実は日本に逆戻りしたのではないかと思いました。
1時間ほどバスに乗って(半分寝てた)、Taipei Main Station につき、信義路と言われるところを目指してMRTという地下鉄に乗り込みました。嫌ぁな予感はしてたものの、乗車5分後逆方向に向かっていると気づきました。
ドタバタドタバタして、着いたんです!!
あの台北101がすごくきれいに見える場所で、MRTの駅も徒歩1分で多くの飲食店セブイレもファミマもスタバもあって素晴らしい立地です!
明日明後日はまだ何もないので、周辺散策、活動場所である大稻埕までのルート確認を行おうと思います。




2 件のコメント:

  1. 小山さん!お疲れ様‼よかったです。逆方向へのツアーが長いものにならなくて。まずは、しっかりと近辺の調査をしてから、活動にはいれるのは、いいですね。さぁ始まります。頑張ってきてくださいね‼

    返信削除
  2. 小山さん、
    遅くなりましたが無事到着おめでとう!(笑
    台湾の方々(特に高齢の方)は、親日家が多いみたいですね。
    良い環境で、良い学びができればいいですね(^^)

    返信削除