2016年8月28日日曜日

太陽が眩しい

今日はAFSと呼ばれる留学エージェントのプログラムに参加する1日となりました。
午前中はSamaraのビーチでゴミ拾いと植林。オーストラリアではいけなかった海外のビーチ。海は濁っていたものの南国感あふれるビーチでした。植林は海岸沿いで少し間が空いてるところに木の苗木を植えました。天気も良く素晴らしい眺めでした。その後は1時間ほどビーチ周辺のゴミ拾い。日本の海岸ほどゴミがそこらじゅうにある感じではありませんでしたがやはりゴミはありました。6リットルの水の入ってたペットボトルや靴。特に多かったのがペットボトルのキャップ。そこらじゅうに捨ててありました。その後1時間ほど自由時間があったのでビーチ周辺をうろつき日光浴。充実した午前中でした。
昼食をとり午後はパーティー(?)があるらしくそのパーティー(?)に参加することになりました。陽気な音楽が流れていてゆったりと過ごすことができました。プールサイドに座り足湯ならぬ足水を。ぬるかったですが気持ちよかったです。でもコスタリカではパーティー(?)は早く終わるみたいです。帰って食事をして今日は終わり。

素晴らしい休日になりました。明日は山に登るみたいなので楽しみです。

雑談ですがスタッフの家に犬と猫が一匹づついます。初対面なのに猫はすごくなついてきます。昨日寝る前にブログを書こうとしたら僕の部屋に入ってきました。そしてベットに上がり座ってる僕の周りをぐるぐると。その後は枕元で寝そべり毛づくろいを始めました。どうしよう。このまま寝ちゃったら…この悪い予感は的中。猫は疲れたのか寝てしまいました。(どーしよう。僕猫が。というか動物苦手だし。もし動かそうとしたら怒って噛まれるかもしれんし。かといって猫と一緒に寝る勇気もない。起きてようかな。)しばらく考えたら出かけていたスタッフ(マザー)が帰ってきました。それと同時に猫は起き上がりニャーと鳴きながらベットから降り下へ降りて行きました。これで安心して寝られる。ホッとしました。

写真はビーチとパーティーがあった場所になります。



2 件のコメント:

  1. 向井君。すてきな写真ですね。夏休みとはいえ、日々仕事に追われている日本からすると、なんだかほっとさせてもらえます。猫にも負けじ、しっかりと睡眠はとってくださいね。

    返信削除
  2. コスタリカの良いところを満喫できた一日でしたね(^o^)
    ベッドの上の猫を恨めしげに見つめる向井君・・・
    想像してちょっと笑ってしまいました( ̄∇ ̄)
    これを機会に動物嫌い克服に挑戦してみたら???

    返信削除