2016年8月22日月曜日

ミュンヘン到着



 Hallo!

 昨日無事ミュンヘンに到着しました。
トランジットが不安でしたが案内表示を見ながら進んでいくとわりとうまくいったのでお店でのオーダーの練習も兼ねるという名目で調子に乗ってオランダのスターバックスに立ち寄りました。
これはキャラメルフラペチーノです。日本にも同じメニューがあったのでなんとなくこれにしました。見た目はあまり変わらないのですが日本のものの方が甘くて、お~って感じでした。
 
 ミュンヘンに着いたのは20時過ぎでそこからホームステイ先まで1人でバスとタクシーを乗り継いで行くことになっていたのでこれこそとても不安でしたが何とかうまくいったので良かったです。
タクシーの運転手さんがとても良い人でした。また会いたいです。無限にありがとうと言いたいです。
 
 また、まだドイツで過ごし始めて1日目ですが英語があまり聞き取れず話すのも片言で意思の疎通が困難だということを痛感しました。明日から学校が始まり英語でドイツ語の授業を受けるのですがとても心配です。とりあえず英語だけでももう少しうまく聞き取れるように早く慣れることができると良いなと思いました。滞在中どうなるかとても不安ですが明日からも頑張ります。

4 件のコメント:

  1. 西川さん、
    数々の難関を乗り越え、無事到着おめでとう!
    あれこれ考えるよりやってみた方が意外と簡単だったってこと
    ありますね(^^)
    でも、それは幸運も味方してるので、うまくいかないことも
    出てくると思いますが、負けずに頑張って下さい!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      早速心が折れそうなことばかりですが頑張ります。

      削除
  2. 西川さん、英語もドイツ語も両刀使いになれんですねぇ!!素晴らしい!!勉強も、そして友人作りも頑張ってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 両方ちゃんと使いこなせるようになれると良いのですが。
      頑張ります。

      削除