2016年8月24日水曜日

5日目




8/23
今日もフェスティバルとかはなく普通に練習しました。午前中の練習も夕方の練習も体育館でした✨うれしいです。
午前中は基本動作を教えました。基本動作とは、チャンバラの型です。(空手の型みたいな)
みんな体格はいいのに、剣で叩きにいくのではなく、剣を置きにいってる感じがして、いまいち迫力がなかったです。形はきれいでした。ただ、すり足ができていなかったり、足がクロスしていたりしたので、細かいところを教えてあげました。
夕方はエストニアの先生が指揮をとって、エストニア流の稽古をしました。主に両手長剣(もろてちょうけん)の練習をしました。しかし、私の構え方は基本的に横向きの構えなのですが、両手長剣は縦向きに構えないといけないので、とても苦手です。私が両手長剣の試合に出ることはこれから先も絶対にないでしょう。エストニア流は、踏み込みを重視している感じでした。最初のアップは日本とよく似ている内容でした。エストニアの先生と練習したらとても強くて歯が立たなかったのですが、その先生のもとで8年練習している私と同い年のエストニアの少年は戦い方が素人みたいであまり強くなかったです。でも世界大会でよく見かけるのでエストニアでは強い方なのかな?
夜ごはんのあとは、みんなで謎のダンスを練習しました。と言っても、現地の子供たちも1曲まるまる完璧に踊れるので、主に私たちが教えてもらっていました。本当に謎の動きばっかりです。ベラルーシの伝統的なダンスらしいです。日常生活という意味が込められているらしいです。今日みんなで練習したということはどこかで披露するのかな?
ダンス練習の後は、10代~20代の若者で集まってホームパーティーをしていました。ベラルーシに来てから今まで、夜は踊っているかパーティーをしているかなので、ヨーロッパ人はパリピですね絶対。さすがに少し疲れてきたのですが、まぁ楽しいしこのままでも良いかなと。
明日の昼には、日本で全国大会を終えた後発組が到着するので、また新しい日々が始まりそうです。名誉会長(スポーツチャンバラを作り出した人)も来るそうです。がんばりたいと思います。

ロシア人選手に、ナツミはコアラに似ている、と言われました。喜んでいいのでしょうか…

4 件のコメント:

  1. 山野さん
    なんか、余裕で強い?笑
    かっこいいです(*^_^*)

    その、謎の動きのダンスは
    帰国後、披露していただく機会を設けます( ̄∇ ̄)
    ヨーロッパ人=パリピ←毎日を楽しんでる感じでいいですよね。
    羨ましいです♥

    返信削除
  2. コアラ🐨は可愛いです‼素直に喜ぼう‼でも、男性の甘い言葉とお金には、要注意‼スポーツチャンバラを創り出した方って、どんな人?

    返信削除
  3. 日本人の、おじさんです。(割と自己中です…。)

    返信削除