2016年8月28日日曜日

タイ米美味しい‼︎

立て続けですがもう一つ。
こっちに来てから毎食欠かさず出てくるタイ米。タイ米といえば日本人にとっては考えられないぱさぱさしてる。しかも少し芯が残ってるみたいで硬い。5ヶ月ぶりに食べて最初は吐きそうになっていた。なんだこのぱさぱさしたのは‼︎これが米と言えるのか。日本米が食べたい。おにぎりぃ‼︎とりあえず我慢して水で流しこんだ。これと同時にほぼ毎回豆(小豆みたいなの)も一緒に出てくる。最初の食事はお腹が一杯だと申し訳ないが残してしまった。これが後80回近くも出てくるのか。憂鬱で仕方がなかった。僕は豆があまり得意ではない。もー食いたくねえ。日本食食べたい。初日の夕食もこんな感じだった。次目覚めたら帰国日になってないかな〜ベットで一人で現実逃避をしながら寝に入った。もちろん次の日もタイ米と豆は出てくる。ただ初日とは少し舌が変わっていた。いける。食べ始めて思った。でも結果的には半分を食べ過ぎると吐きそうになる。ただ食べ慣れられる手応えは感じていた。昼は焼き飯で出てきた。美味しい。焼き飯にしたらこんなに変わるのか。毎食焼き飯でいい。まーそんなわけにはいかず夜は普通にタイ米と豆。朝と同じ手応えだった。が次の日僕の舌は完全にコスタリカのご飯に順応していた。タイ米美味しいぞ、豆も‼︎ごはん最高‼︎ただし食べ慣れていずまだ食べ終わるのが遅い。おまけに焼き飯をフォークで食べる。普通スプーンだろーがよ!と思いつつ食べている。1週間経った今だいぶ食べ慣れて食べ終わるとスピードも上がってきた。ごはんに文句はない。これで腹ごしらえもバッチリだ。
ただ一つ大きな問題がある。すぐにお腹が空いてしまう。毎食お腹いっぱい食べてるにもかかわらずすぐにお腹がなる。活動をしてるからなのかな。それとも腹持ちがあまり良くないのかな。これは未だに謎である。
これで食事に関することは終わりかな。また気になったものがあれば雑談として書かせていただきます。

3 件のコメント:

  1. 向井君。みんなのブログを読んでいて、先生気づきました!慣れない食事をするみんなが共有している術は、「水で流し込む」ですね(笑)。でもよかった。舌が慣れてきたんですね。帰国後、日本のsticky riceに慣れるのに時間がかかるかも・・・ですね。帰国後、みんなにそれぞれの国の料理を披露してもらい、みんなで食を体験し合うのもいいかもしれませんね。

    返信削除
  2. 向井君、適応能力がとっても高いですね。
    最初は苦手だったものが「美味しい」と思えるようになって、
    腹ごしらえバッチリになったとは、なんて逞しい!

    返信削除
  3. そうやって、苦手なものもとりあえず食べてみるようにしたら
    好き嫌い無くなるかもしれないね。
    なんでも、慣れってことかな(笑

    返信削除