2016年8月28日日曜日

雨の台北 3日目

今日は明日からインターンシップに行く場所へルート確認をして、スーパーで飲料水をまとめ買いしておこうと思ってました。
一緒に暮らしてる人たちの朝はゆっくりで、平気で9時10時まで寝てます。6時半ごろからそーっと身支度を始めます。
今日は昨日の疲れが取れてなくて、特に足はディズニーランドで遊んだ後見たいに重かったです。

今日一日時間は十分あるので、ゆっくりゆっくり支度をし、朝ごはんを探しに外に出ました。
全く分からないけど、ガイドブック通りは嫌だったので、それこそ勘と思いつきと運でお店を探しました(笑)とりあえずMRT。割とおなかすいてたので隣の駅(忠孝復興)周辺で探すことにしました。
降りると、大きなSOGOのデパートがあって、「あ、この感じやったらお店ないんちゃうん...」って思いましたが、歩いてみるとさすが台湾、あるもんです。なんというお店か忘れましたが、お肉と野菜の2種類の肉まんをTake Outして駅周辺を食べながら散策しました。その肉まんは日本のコンビニ肉まんとは別格でした。1つ16ドル(50円弱)でありながら、めっちゃジューシーで何個でも食べれる!となるぐらいでした。

昼前ぐらいから、大稻埕という明日から行く場所に行きました。このときひどい雨で写真なんて撮ってられないぐらいでした。雨の中、目的の建物(オフィス)の位置を確認した後、台北で一番最初に栄えたという大稻埕を見て回ることにしました。
そのオフィスのまわりは多くの風情ある昭和っぽい((?)この表現は違う気がする)どこか懐かしい感じのする所でした。
しかし少し大きな通りに行くとバイク族(勝手に呼んでる)がわんさかいたり、高層ビルが並んでたり、ハイブランドのショップや高級そうなホテルがあったり。でもそういった建物の横に築何年!?っていうような建物があったり、アンバランスな風景でした。割とそういう所が多いですが。日本ではほとんど見ることが出来ないので不思議な感覚に陥ってしまいそうです。

雨がひどかったので、再度道を確かめながら駅へ向かい、帰宅。遅めの昼食に鶏がらスープの何か。美味しかったです。後味ちょっと苦かったのですが。大根とタケノコの間のような野菜が入ってたのですが、その時ちょうど人が周りにいない...聞けない...

今日、同じホステルに泊まってた日本の方、Aさんが帰国されました。帰ってくるとイチジクと置手紙が置いてありましたが、置手紙の中国語がわけわかめでした...(笑)ここに来て本気で中国語勉強始めてみようと思いました。

今から明日の準備をしようと思います。
今日写真はほとんど撮れてません...下は朝食。

4 件のコメント:

  1. 小山さん。TDLで遊んだ後の足・・・なるほど、わかります。色々と刺激をうけていますね。中国語も1か月そこにいれば、なんとかちょこっとは習得できますよ!折角ですもの。がんばりましょ!英語と中国語が話せれば、強みですよぉ!ところで、写真は肉まん?相変わらず、美味しそう!

    返信削除
  2. 訂正:
    イチジク→パッションフルーツ

    返信削除
  3. イチジクとパッションフルーツ!
    切ってみて気付いたの?(笑
    いっぱい歩いてて、さらにスマートなりそうね(^^)
    明日から、がんばって!

    返信削除