2016年8月22日月曜日

サンフランシスコの交通事情

バスに乗るとtransferチケットというものがもらえ、一定の時間は最初の代金だけでよく乗り降り自由だ。また、clipper cardというカードも売っており、これはicocaのような電子カードだ。それ一枚で船、バス、電車、トラムというありとあらゆる機関で使えるようだ。カード代は3ドルで返品不可と私に買い方を教えてくれた人は言っていた。私は40ドルチャージした。
そういえば、朝に衝撃の事実を知った。サンフランシスコは水不足らしく洗車を外で行うと50ドルの罰金だそうだ。そういえば綺麗な車は滅多にない。ちなみに、中心地の方には人が濡れ雑巾で洗車するお店もあった。なお、サンディエゴでは罰金だけではなく刑務所行きだそうだ。
だから、うちでは洗濯は毎週日曜日だけ。臭くならないかなぁ。いや、もう臭い。はず。どうやら、日本だけみたいだ。あんなに水を使うのは。さらに、みなさんご存知だと思いますが、アメリカでは州ごとに法律が違うらしく、旅行する前はようチェックだ。

明日からは忙しくなりブログを更新する時間がないのでまとめて書きました。明日から更新できなくてごめんなさい。

来週末も貯めてお伝えしたいです。


2 件のコメント:

  1. 日本での常識が外国では全く通用しないということを
    身をもって体験した感じですね。
    水は大切に使いましょう。

    日本では、たくさんの人たちが
    小堀君のことを心配しながら、応援しています。
    その人たちのためにも、写真1枚でもいいのでupしてくれると嬉しいです。
    それで、元気なんだと確認できます。
    無理強いはしませんが、できるだけ、お願いしますね!

    返信削除
  2. 確かに衝撃の事実ですね!
    水不足のため洗車で罰金や刑務所送りになるということ、
    知りませんでした。
    日本にいる私たちも、水を大切に使うよう気を付けないと
    いけませんよね。

    返信削除