2016年8月28日日曜日

こんにちは、皆さん如何お過ごしでしょうか?


 Hallo!

 今日は虹が綺麗でした。
 
 
 
ミュンヘンは日差しが強く21時前くらいまで外が明るいです。日本にいる時、海外ではサングラスしてる人が多いなと感じながらも季節は日本と同じだし大丈夫かと思い持っていかなかったのですが日差しに負けて昨日ついに購入してしまいました。さっそく着用し始めているのですが日本でいうパリピ(「パーティーピープル」(party people)の英語っぽい発音を略した言い方。:Weblio辞書より引用)になった気分です。そして今日でミュンヘンに来てちょうど1週間になります。少しずつこっちの生活にも慣れ始めてきたかなという感じです。
 
 またホームステイ先や学校周辺の道も覚え始め少しずつですが周りを見る余裕が出てきました。
ミュンヘンには町の中にこれがいっぱいあります。ごみ箱もいっぱいあります。道端に捨てられているゴミ等もほとんどなく綺麗です。すごい。
 
 
 
緑も多くマンションやアパートでは外から見る限り半数以上の家庭が花を植えています。
素敵だなと思いました。

 


3 件のコメント:

  1. 西川さん。げんきですか?すてきですね。さすが、環境意識の高いお国柄ですね。また、おうちに植えられたお花の様子を見せてくださいね。これは、ごみ箱?リサイクルステーションのようなものですか?興味津々です。ミュンヘンのすべてを体感、経験してきてくださいね。帰国後みんなにあって、話を聞くのが本当に楽しみです!!

    返信削除
  2. けっこう大きなゴミ箱?ですね。これがたくさんあるなんて、それだけ管理も大変でしょうね!環境調査も留学計画のひとつでしたから、しっかりミュンヘンの都市作りも学んできてください^^

    返信削除
  3. 西川さん
    ドイツ語はどうですか?
    難しいでしょうね。
    ミュンヘンの良いところを日本に持って帰ってきて下さい。

    返信削除