2016年8月27日土曜日

ネットに困らない

今日でコスタリカ6日目が終わろうとしています。
今日は午前中は国立公園で作業をし午後は明日参加するビーチ清掃のためにニコヤ市内のスタッフの家に移動しました。
午前中の仕事はバタフライプロジェクトで山に入りただただ歩きながら飛んでる蝶を見かけたら一時捕獲。その後種類を図鑑で確認して放す。その繰り返しでした。蝶の動きが思ってた以上に早く捕まえるのが困難でした。昨日のスコールの影響もあってか蝶が少なかったです。次は捕まえれるように頑張りたいです。(乱獲ではありません。)
午後はニコヤ市内に移動。そこで現地の学校に通ってる日本人留学生に方とおしゃべりをしました。まさかこの異国の地で日本人留学生に会えるとは思ってもいませんでした。コスタリカのことがいろいろと聞け良い機会になりました。
今回の留学でネット環境にありつくのはかなり困難だと踏んでいましたが実際のところを言うとネット環境に困っていません。行く先々でWiFiがあり(コスタリカの空港を除く)日本とのコミュニケーションや情報発信。とてもありがたいです。こんな素晴らしい環境の中でボランティア活動ができて幸せです。
早くも滞在の1/4が終わってしまいました。振り返るといろいろなことがありました。初めての1人での留学。その行き先が未知の国コスタリカ。不安だらけの出発前とは裏腹に少々生活環境のハードルが高く苦しいことも多少ありますが楽しくやっています。スタッフの方が日本に非常に興味を持っていただいておりこちらが日本を紹介すると深いところまで関心を持って聞いてくれます。毎日少しずつ写真を見せながら日本について紹介しています。来月からはボランティアも増えるとのことなのでより一層楽しみです。ただ今だにスタッフの名前がわかりません.....早く覚えないといけませんね



2 件のコメント:

  1. 向井くん。そうなんですよね。あっという間に帰国となってしまいます。慣れてきた頃でしょうが、気持ち引き締めて、頑張ってきてくださいね‼ネットがつながっていて、こちらも安心です。

    返信削除
  2. 向井君
    立派にアンバサダー活動ができてますね。
    遠く離れた国の人たちに興味を持ってもらえる日本という国の
    素晴らしさを、誇りを持って伝え続けて下さい。
    名前を呼べるようになると、
    もっと距離が縮まると思うので、頑張って覚えよう!

    返信削除