2016年9月18日日曜日

アンバサダー活動③(21日目)

【午前】
日本語の授業を選択している学生全員で日本から有名な書道家の波留とチョークアートの方がパフォーマンスに来られていたので、その展示会に行った。



【午後】
Environmental science and societyの授業で日本の紹介をする機会をいただいた。
今回はプレゼン形式で、トビタテの紹介、日本の衣食住、明石高専、観光地について話した。
先生にちょっとだけ時間をくださいと言いながら、結局授業の半分(45分)を使ってしまった。

日本の衣服:着物はめでたい時にしか着ないと教えた。
日本の食:みんな日本食は寿司しか知らないようだったので、和食は寿司以外の家庭料理を紹介。
日本の住まい:自宅を紹介。この授業は環境についてのものなので、日本のエコカーやLED照明を紹介。
明石高専:透明の太陽光パネルや風力発電、グローバルテラス、インフラ総合実験棟などを紹介。みんな太陽光パネルや黒板に興味を持っていた。
観光地:みんな知らない。なので、東京、富士山、姫路城、スキー場を中心に紹介。


みんなからたくさん質問をもらったのが本当にうれしかった。
みんな日本に興味を持ってくれて、東京オリンピックを見に行きたいとか、クラスメイトの姉が京都に行ってきたんだ、とか私に話しかけてくれた。

ありがとう。

1 件のコメント:

  1. 立派な
    アンバサダー活動ができたね!
    みんなが日本のことを知って
    興味を持ってくれて
    いつか来てくれるといいね。

    返信削除