2016年9月17日土曜日

27日目

9/14
今日はクラスの男の子がお昼ご飯を作ってくれました!違う寮に住んでいる一番仲いい女の子を私たちの寮に呼んで、3人で食べました。私以外みんな中国人なので、もちろん中華料理です。写真の他にも、スープと茶碗蒸しみたいなやつと、鶏肉のコーラ煮を作ってくれました。煮込んだ鶏肉にコカコーラをぶっこんだときは本気で焦りましたが、何事も挑戦や、と自分に言い聞かせて食べたら、意外といけました。甘くて、まろやかでした。ただ、もう一度食べたいとは思わないかな…。
また、食べる前に何も考えずに「いただきまーす」と言ったら、その言葉を知っていて、マネしてくれました。意外とみんな日本語知ってます。朝教室に入ったら、日本語でおはようと言ってくれたりします。SNSでトークする時も日本語で送ってきてくれて、みんな優しいです。多分Google翻訳的なやつで翻訳してから送ってきてくれるので、日本人が読んでもなんて書いてるのかわからない時もありますが。英語で大丈夫なのにな…。

1 件のコメント:

  1. 山野さん
    楽しそうやん(^O^)
    コーラ煮は日本でもやるけど
    彼の料理は
    ちょっと口に合わなかったんやね(^_^;)

    英語で話してもらったほうが
    勉強になるのにね…

    返信削除