2016年9月22日木曜日

tour(23日目)

今日はツアーに参加した。
参加者は私を入れて中国、韓国、マレーシア、オーストラリア(シドニー)、日本の5カ国10人。
私は今日の目標として、全員とお互いの国の話をすると設定した。

    Mount Field National Park
ここは国立公園で、何も手入れされていない森。滝が有名。
今日は雨で水量がかなり増えていたそうで、音が映画の音声みたいにダイナミックだった。
ここでは主にマレーシアの夫婦と会話をした。
彼らはワンピース、NARUTOなどの漫画が好きで、日本語の挨拶をしてくれた。私は冬のスキーは外国人に人気がある、と教えたが、彼らは寒いのが苦手なようで、来年の春に桜を見に東京に行くと言っていた。彼らはマレーシアの寺院について話をしてくれた。マレーシアは三大宗教がすべてあるので、たくさんの教会・寺院があるそうで、マレーシアに行ったときはぜひそこに行った方がいいと教えてくれた。

    Pandani Grove Nature Walk
次にでこぼこした無舗装道路を駆け上り、山の中腹くらいでブッシュウォーキングをした。雨が強くなってきて傘を差したら、一人の女性が傘をシェアしてくれと言って中に入ってきた。とてもびっくり・気まずい(表情には出さなかった)が、これは英語を話せるチャンスだと思ってOKした。
彼女はオーストラリアに住む中国語が喋れない中国人の方。仕事の休みを使って一日だけタスマニアにいるようだ。ツアー参加者の中で私が一番若かったので、学校のことについて訊かれた。約30~40分のウォーキングだったので、なんでここに留学したかとか明石高専について、ロスニーカレッジでの生活についてを一通り話すことができた。
 

    Bonorong Wildlife sanctuary
ここは傷ついた野生動物を保護して、回復させて自然に返す活動をしている動物園。以前、私がボランティアをを希望してここにメールを送らせてもらったが、どうやらボランティアはタスマニアの人に対してしか募集していなかったみたいで、だめだった。このサンクチュアリは動物との距離が近く、観察しやすかった。ここにはカンガルーがいて、餌をもらった。カンガルーはでかくて、立ったら140cmくらいはあったのではないかと思うくらいでかかった。今日はツアーできたので、時間が十分になかったのが心残り。
 

    Mount Nelson
最後にホバートのまちを一望できるMt. Nelson に行った。ここには一つの塔があって、船に知らせる国際信号旗の掲揚台もあった。そこからはホバートの景色を完全に隠す、たくさんの厚い雨雲を見ることができた。


今日はこのツアー参加者全員と楽しみながら話すことができた。ので、今日のプチ目標は達成。明日からは最後の週の学校が始まる。悔いのない週末が過ごせてよかった。

1 件のコメント:

  1. 松山君
    ただ漫然とツアーに参加するのではなく
    何か目標を立てて参加するだけで
    結果や満足感は大きく違ってくるね。
    残り短いけど頑張って!

    返信削除