2016年9月20日火曜日

ネパール25日目

お知らせ
昨日は朝昼晩と調査が3つあった上に4泊5日の実践活動兼トレッキングの荷造りで時間がなく、ブログが書けませんでした。申し訳ないです。

以下本編
今朝は8時にガンドロックを発った。最初の1時間は歩きながらゴミを拾ったが、腰を曲げて拾っては歩くというのはなかなかの重労働で全体の進行に支障が出始めたので、途中からスタイルを変更。最もゴミが多い休憩スペース(石でできたベンチが設置させているポイント)に重点を置き、皆が休憩をとっているときに休憩スペース付近のゴミを拾うというスタイルだ。集まったゴミは1時間に1軒程度に等間隔で建っているホテルのごみ箱に捨てさせてもらった。山を越え、谷を越え、橋を通り、ゴミを拾う。目的のホテルに到着したのは午後の5時。休憩と昼食で約1時間くらいを使ったのでだいたい8時間のトレッキングだ。今日1日で25キロの道のりを歩き、ビル350階分くらいの高さを登った。いつもの数倍重い荷物を背負って、数倍長い距離を歩きながら、ゴミを拾うというのはなかなかにキツかったがなんとかやりきった。
到着後シャワーを浴びようと思ったがシャワールームがあまりに汚く、全員シャワーを断念。水道で頭だけを洗った。
フィルが「帰ってくる頃にはロバみたいな臭いになるぜ」と言っていた意味が分かった。
夕食の時間には、ガイドのお兄さんと、カール、リカード、フレッドとお互いの国について色々と話した。
食べ物についての話が多かった。
イタリアは馬肉が安価なので、かなりポピュラーだったり、カンガルーの肉を食べたり、アルコール濃度80%のお酒に火をつけて飲んだりするらしいし、スウェーデンとデンマークはワニやヘビを食べるらしいし、食べ物についてのカルチャーショックがたくさんあった。
リカードはポカラやカトマンズでピザを食べたが、「あれはピザじゃない。ビスケットだ。」と本場の味とのギャップに不満を感じた話もしていた。
後はリカードが昔はブロンドのサラサラブロンドヘアーだったのに、いつの間にかくせ毛の黒髪になった話だとか、ネパールで忍者はっとりくんが大人気だという話だとか、とりとめのないこともたくさん話した。
それと水がかなり高いので、川の水を汲み、フレッドが持ってきた浄水タブレットを入れて飲めるようにした。だが、出来上がった水はプールの水と同じ味。プールの水の味は万国共通らしく、皆のジョークのネタになった。
今日はかなり疲れたので、もう床につくにする。

それでは、また明日。

2 件のコメント:

  1. 松本君
    腰を曲げてゴミ拾いをするので、腰を痛めないように
    気を付けてね。
    いろんな食文化があって、おもしろいね。

    返信削除
  2. 松本君
    日本で何不自由なく暮らせてたことが夢のようだね。
    きっともう寮食の文句も言わないね( ̄∇ ̄)
    「ロバみたいな臭いの朝陽」←いいじゃない、ワイルドで(笑

    返信削除