2016年9月27日火曜日

セブ滞在も残り5時間半...

帰国の準備などで忙しく更新できていませんでした。
先週末の話を。

先週の金曜日は東京に本社を置くLIGさんが運営するコワーキングスペース「いいオフィス CEBU」でRubyというプログラミング言語の勉強会があり,
いつも教えていただいているメンターの方と先輩が登壇するので見に行きました。




全て英語でのプレゼンだったのですが、ある程度理解することができました。
また終了後に世界を舞台に働いている方々のお話を聞かせていただき、将来について考えさせられました。


土曜日は最後の週末ということで、刑務所に囚人ダンスを見に行きました。
刑務所は結構山奥にあり、無事にたどり着いたまではよかったのですが...

タクシーを降りると近くにいたバイクタクシーのおじさんに「ノーダンシング」って言われました。
乗せるためにまた嘘ついてるんだろなーって無視してました。が、近くの日本人の方が「囚人が1人脱獄して2ヶ月間ダンスないらしい」って...
うそやろ...
逃げんなよ...
笑うしかありませんでした。


そして今日は最後の授業を受け、
約5時間半後の飛行機で日本に帰ります。

セブでの生活も残り5時間半となりました。
この一ヶ月間はあっという間で、
今まで生きてきた中で一番早く過ぎ去ったように感じました。
本当に充実していました。

トビタテの関係者の皆様、高専の先生方、留学に協力して頂いた方々、本当にありがとうございました。
今回の留学の経験を生かし、これからも頑張っていきます。

1 件のコメント:

  1. 赤坂君
    あっという間でしたね!
    「世界進出」できそうですか?笑
    できそうですね!
    気をつけて帰ってきてください!

    返信削除