2016年9月27日火曜日

37日目

9/24
今日は前からずっと楽しみまにしていたヴィツェプスクの友達とミンスク市内で遊びました!とても大人びた顔をしていて、本間に14歳かいと見るたびに思いますが、言動や行動は14歳のとてもかわいい子です。また、英語が私よりもしゃべれるので、純粋にすごいなと思います。
最初に、ドッグショーを見に行きました。ドッグショーのテントの外では、バンドやダンスなど、色々なことをやっていて、楽しいフェスティバルでした。また、そのフェスティバルに大統領?首相?がお見えになるということで、会場に入るまえに厳重な身体検査と持ち物チェックをされました。カバンの中にペットボトルの水をいれていたのですが、検査の人と「これは何?」「水です」「あけてもらってもいい?」「はい」「ありがとう」「どういたしまして」という会話ができて感動しました。たまたまどれもすばらしく簡単なセリフばっかりだったのですが、とりあえず誰の補助もなしに一連の会話ができたことが自分の中では嬉しすぎる出来事でした。
フェスティバルを楽しんだ後、お昼ご飯を食べに行きました。和食レストランに行きました。寿司はさすがに食べ飽きたので、そーめんっぽいものを2人でつつくことにしたのですが、まさかのできごとです。メニューには、だしに具が入っていて、でもだしはちゃんと液体が見えていたのに、出されただしは、ほとんど具メインで全然液体が入ってなくて、悲しかったです。もはや面白くて、2人でずっと笑っていました。お会計の時私が財布を出そうとしたら、私が払うよと言ってささっと支払ってくれました。でも、さすがに現地人とはいえ14歳に奢ってもらうのは申し訳なさすぎるので、店を出た後お金を渡そうとしたら、どうやらその子のお父さんが私の分もと多めにお金を持たしてくれたそうです。その子のお父さんもフェスティバルでチャンバラをしてて連絡先を知っていたので、帰ったらすぐにお礼を言いました。本当に感謝です。遅めの昼食で、ミンスクからヴィツィブスクまでは電車とバスで1時間半から2時間ぐらいかかるので、そこでその子は帰ることになりました。最後地下鉄の駅まで送ってくれて、「11月の世界大会でまた会おう」と約束して別れました。自分で言うのもなんですが、なんかこの約束めっちゃかっこよくないですか!?

1 件のコメント:

  1. 山野さん
    スポーツチャンバラの世界大会っていう同じ目標を持ってるから
    こんなに仲良くなれたのかな?(^^)
    フェスティバルの会場に入る時の検査での会話はロシア語だったの?
    すごいね!
    語学の学習もしっかりできてるね。
    「11月の世界大会でまた会おう」←かっこイイです、チャンプ!

    返信削除