2016年9月22日木曜日

どうしましょ~!

September 21
プレゼンに使うマップがほぼ出来上がり、この日はパワーポイントを一日中作っていました。
当日、中国語の通訳を呼んでくれるそうで、スライド一枚終わるごとに通訳さんが通訳してくれるそうです。
30分のプレゼンは通訳込だから15分から20分にしてほしいと言われました。
聞きに来られる方について学会の人に聞いてみたら、専門家とか、大学院生とか、学会に関係のある人だそうです。
それ聞いただけで緊張です。
「その人達は歴史とかはみんな大体知ってるから、あなたがなぜ来たか、何をしたか、何を学んだか、このインターンシップについてのプレゼンをしてくれたらいい」と言われました。
私が、この地域の歴史喋ったとして、知ってるし、ってなりますもんね...
で、トビタテについての紹介からスタートすることにしました。
もし、日本語がわかるか、私が中国語喋れたら、すごくいいプレゼンになったのではないかと思います。
自画自賛するわけではありませんが、自分のプレゼン史上一番いいものじゃないかなと思ってます!ちゃんとしゃべれれば、ですけど。
あと、金曜日の講演会の時に、八木先生だけじゃなく、奥さんも、娘さんもいらっしゃるみたいで、
もうどうしましょ~!
娘さんの大学生のトビタテ生で、何度かメールでアドバイスを頂いたりしていました。今回の留学の結果をまたお知らせしようと考えていたのに、こういう形でお会いするなんて!!!
もう金曜の夜まで寝れないですね。

昨夜、ブログを投稿できなかった訳がございまして...
この学会は毎年夏に小豆島福田で芸術祭関連のことをしています。
その小豆島の方々が、台北の芸術祭に招待されていて、20日に台北入りし、学会の方と士林夜市に行くから一緒にどうかと言われ、ぜひぜひ!と。
ほぼ遊びでしたが、小豆島の話、芸術祭についての経緯など、色々なお話を聞くことが出来ました。
こういう集まりのたびに、Vickiさんというのですが、この人の人脈とか、人とのつながりに驚かされます。
協力し合える人間関係の構築って大事なんだと、改めて気づかされます。
ところが、その帰り、地下鉄乗ってると、今までのワースト3に入るぐらいの腹痛が...
台湾生活終盤、もう食べ物に慣れたかと思いきや、ここでお腹壊しました。
このまま夜中2時半ごろまで寝ることもできず、腹痛に耐えていました...
別の意味で寝れなくなってしまいました。

September 22
昨日壊したお腹は、朝には少しおさまっていました。
昼前にようやく治り、昼食もしっかり取れました。
その昼食で、台湾のお寿司屋さんに挑戦しました。
立ち食いのすし屋で、巻き寿司はカリフォルニアロールしかありませんでしたが、握り寿司は普通に美味しかったです。

ワークの話に戻ります。
作ったパワーポイントをVickiさんに見てもらい、オッケーと言ってもらえました!
少しアドバイスはありましたけど。
そのアドバイスを元に修正をし、原稿を作っていました。
このプレゼンに通訳が付くとどうなるかわからないので不安です。
タイミングによって、何言ってるの?ってことにならないといいんですが...

ついに明日です。
心臓止まっちゃいそうです。
(予告) 明日のブログは長文になりそうです。
写真も載せます。

1 件のコメント:

  1. 小山さん
    緊張するね!
    でも、自信がもてる準備ができているのなら
    きっと成功します(^^)
    女は度胸だよ!←と、かなりチキンな私が言う( ̄∇ ̄;)
    士林夜市楽しいよね。
    でも、何かにあたったのかな・・・(^_^;
    治って良かったです。
    がんばれ!

    返信削除