2016年9月16日金曜日

お久しぶりです。

ながらく投稿できていなくてすみませんでした。
来週もなかなかブログを書く時間がありませんが写真だけでも載せれたらと思います。睡眠時間をこれ以上削ると体が持ちません。

何をしてるの?
いま、facebookメッセンジャーボットを作っています。と言っても人工知能機能は搭載されておらず予め私が定義した文字や数字と一致しないとダメという初歩の初歩です。しかし、プログラミングも建築と同じように土台が一番大事です。土台さえしっかり固めればどんなものにも応用できます。
なんと言ってもコンパイルがうまくいかない日々がストレスです。

気分転換スペース

日本では企業はテレビなどのメディアを用いて宣伝するのが一般的です。しかし、サンフランシスコではNetflixなどのストリーミングサイトが発達しているためメディアの発信力はあまり高くありません。
そこで、サンフランシスコに本社を構える企業のほとんどがブログを書いて自らの企業を宣伝します。そのため私も『誰でもできるボット』という名のもと作り方を紹介し、インターンシップ先に貢献するつもりです。それと並行してワードプレスのメンテナンス・リニューアルなどの仕事もになっています。

サンフランシスコでは毎日どこかしらでイベントが催されています。最近はピッチと呼ばれるイベントに優先的に参加しています。エレベーターピッチとも呼ばれ、簡単に言うとプレゼンです。しかし、これが難しい。もともとはその名の通り従業員が社長と同じエレベーターに乗った際に自分のアイデアをプレゼンするというものです。そのため、どのイベントもプレゼンできる時間は2分以下。
Pitch
そしてその観客の中にはベンチャーキャピタルなどの投資家も来ている場合があり、スタートアップの方々にとってはこれでもないチャンスです。それゆえ、世界中から面白いアイデアとともに起業家が集まります。あまりにも緊張してネイティヴスピーカーの方でもつまりほどです。私も英語をもっと流暢に話せるようになったらプレゼンターとして参加していです。


1 件のコメント:

  1. 小堀君
    なんだかそのままそっちで働けそうね(^_^;
    将来のビジョンがだいぶはっきりしてきたのかな。

    写真だけでも
    待ってます!

    返信削除