2016年9月25日日曜日

お箸とお菓子とおもちゃ(25-28日目)

今週は別れを言ってばかりで “See you again” , “Bye-Bye” を口にするたびに悲しくなります。


今回はクラス写真のまとめを。
①Environmental Science and Society
この授業の英語は難しかったので、いろいろな人に意味を聞いていたのでみんなとはすごく仲良くなった。意味が分かって、日本語に直して理解してもそれでも討論は難しいと思う。(例:町の絵を見て、どの部分がどのように環境に悪影響を及ぼしていて、それに対する戦略、何が必要か、どうしていけば自然に悪影響を及ぼさずに私たちが生活できるのかを討論。)―これが外国の授業か。

②Music
ここの生徒はみんな創作音楽、ロック、ジャズに興味があって私のようにクラシックが大好きな生徒はなし。私はサックスでクラシックを演奏するのが好きだが、ここではウクレレの披露後、ギターにも挑戦。みんなとの仲良くなるきっかけにもなり、最後の一週間はこのカレッジで一番楽しい授業だった。

③Mathematics
数学はみんなできる。高専でやっているのと変わらない内容だったので難しかった。数学の専門用語をみんなから教えてもらい、自分で英語で質問できるようになった。(最初は無言で書くことしかできなかった…)

④Japanese



彼らには本当にお世話になった。
日本語の授業だが英語も教えてくれる、教え合いっこという関係。
彼らはもしかしたら私よりも日本を知っているのかもしれないと思わせるところもあり、びっくりした。

(上:level 3のクラス)(下:Japanese全クラス)

























今週はお世話になったクラスメイトや先生にいろいろな日本のものをプレゼントした。

主にEnvironmental Science and Societyではおもちゃ、Musicではお菓子、Japaneseではお箸をプレゼント。逆にJapaneseのクラスメイト、私の右隣二人からはポケモンの絵をもらった。この絵は一生忘れられないものになりそうだ。


少し話題を変えて。


プレゼントの反応
【おもちゃ】
ヨーヨー:オーストラリアでも有名。実際、Environmental Science and Societyの先生がヨーヨーを回す技を披露。その先生は私の名前YuyaをよくYayuと間違えていたがついにYoyoに変化。

こま:みんな"spinning top"と呼んでいた。どうやらみんな知っているようだ。ただ私は逆さゴマも持っていたのでそれを披露すると、"amazing"の声がよく聞かれた。

【お菓子】
所持品:おかき、ハイチュウ、カントリーマアム、ハッピーターン
ランキング結果
①カントリーマアム ココア味
②カントリーマアム バニラ味
③カントリーマアム 抹茶アイス味(期間限定)
④ハイチュウ
⑤ハッピーターン
⑥おかき

みんな甘いものが好きみたい。カントリーマアムが即刻無くなった。おかきは彼らにとって無知のお菓子で日本を紹介するためだけに持ってきたので、まあ予想通りの結果。ただ、日本を知っている人や、先生方にはおかきは人気があった。

【お箸】
お箸はこんな風に浮世絵の柄のお箸を折り紙で作ったカバーと一緒にプレゼント。
みんな柄に興味を持ってくれた。実はこれはジェフの甥のクリスにもプレゼントしたのだが、彼は家に飾りたいと言った。ほかのみんなは使ってくれるかな??

1 件のコメント:

  1. 松山君
    たくさんの方々に
    親切にしていただき、感謝だね。
    お土産もたくさん
    持っていってたんや(笑
    楽しいひとときになっことでしょう(^^)

    返信削除