2016年9月25日日曜日

晩餐(27日目)

先ほど下方の写真のクリスとジェフについて。
今日の晩御飯は、ベトナム料理店で食べた。



クリスがお箸を使ったことがないと言った。これはチャンス!

私はすかさずクリスにお箸をプレゼント。
そして、そんなこともあろうかと事前に調べておいたお箸の持ち方・うんちくを伝授。
そこから話題はすごくそれていってしまったが、最終的に宗教の話にまで発展。
日本の宗教は仏教と神道だが、戦後の都会では仕事に忙しい人が多く宗教意識が薄れているから、クリスマスもお祝いし、ハロウィンも楽しむと教えたら、クリスもキリスト教だけど教会に行ったことはないと言った。そういえばほかの人も一年に一回しか行かないという声も聞いていた。宗教第一と考えない人が多いことに驚いた。

それからというものの、ここの白御飯がおいしすぎて一人でおかわりを大量にしていた。おかずがなくなった後も夢中になって食べていたがふと前を見ると、二人はご飯をメインディッシュのお皿に乗っけてお汁かけ御飯にしてスプーンで食べていた。そういえばジェフはいつもご飯を食べるとき醤油を2周くらいかけて食べていた。それを見て思い出したのが、新婚さんいらっしゃいの国際結婚ペアの話「味のない白米には耐えられない。」 もし、彼らもそう思っているのなら私が味気のない白米だけを大量に食べている姿は彼らの目にはどう映ったのだろうか…。

1 件のコメント:

  1. 日本人は
    白米好きやもんね~。
    お米が美味しいからかな?
    国によって
    宗教は様々やね。

    返信削除