2016年9月26日月曜日

まとめ(セネガル)

セネガルでの活動は全て終了しました。
最後の週は風邪をひいてしまった影響でブログを上げることができなかったです。

今回はセネガルの建築プロジェクト、ケアプロジェクト、アンバサダー活動でしてきたことについて書きたいと思います。

まず建築プロジェクトでは今までのブログであげた通り、コンクリートをたたきこわして、セメントを塗り、ペンキを塗るという作業でした。作業最終日には先週の激しい雨で倒れた木々を切り倒し、燃やす作業もしました。

ケアプロジェクトではタリベセンターへ行き、子供達にご飯を作ったり、簡単な英語を教えるなどしました。20歳まで受け入れている場所だったので年上にも教えましたが、人に教えることがとても体力のいることだとわかり、勉強になりました。

アンバサダー活動としては、日本茶と剣道を現地の人に楽しんでもらいました。剣道では、自分の携帯に入っている動画を見せ、簡単な動きを真似してもらい、楽しんでもらえたと思います。

5週間、嫌なこともすごくたくさんありましたがそれと同時に異文化を学べ、少しはストリートチルドレンたちの役に立てたかなと感じているので、今は来て良かったと思えています。

簡単なまとめでした。















1 件のコメント:

  1. 田中君
    風邪はよくなりましたか?
    知らない土地での病気は、たとえ風邪でも不安になりますね。
    でも、最後までよく頑張ったと思います。
    建物も綺麗な色に塗り直され明るく素敵になりました。
    きっと子供達も感謝してますね。
    なかなか、厳しいプロジェクトでしたが最後までやり遂げたことは
    田中君の大きな自信になると思います。
    気をつけて帰ってきてね!

    返信削除